十勝豚丼 いっぴん(北十条店)

住所 北海道札幌市東区北9条東4丁目19番地
電話番号 011-741-2917
営業時間 11:00-23:00
定休日 無休
駐車場 多数
(テーブル・カウンター)
ホームページ http://ippin.sorachi.ne.jp
関連リンク 美味しいモノのためならば。

 北9条なのに北十条店なんですね。

 場所は、スポーツデポの駐車場内的な位置です。区画の北東角。 そば屋のき凛の北隣です。

 日曜の16時に行ったのですが、結構絶え間なく客が入ってくる感じでした。 テーブル席+カウンター席。温かいお茶も出てきました。

いっぴん(北十条店)
いっぴん(北十条店)

 この日、1軒目の「夕食」。1軒目ということでハーフ豚丼\472を。通常の 豚丼は\700台だったと思います。

 出てくるまで少し時間がかかりました。ハーフだからといって、速いということは なさそうです。たれの量や肉のカットは変更してもらえるようです。

ハーフ豚丼
ハーフ豚丼\472

 鮭のような色ですね。実際もこんな感じだったと思いますが、他のサイトの 写真はもう少し美味しそうです。

 友人の言葉。「米、見えるんだ」 普通サイズだと見えないのかもしれません。

 たれの量も肉の切り方も何も注文せず、ドノーマル状態です。肉は3切れ。 個人的には肉に対して米がほんのり多めです。不安な方はたれ多めの方が 美味しくいただけるかもしれません。冷静に考え腹八分目を理想とするなら、 個人的にはこれだけで充分な量です。

 派手ではありませんが、比較対象が少ないこともあり自分にとってはこれで 充分美味しいです。味だけで比較するのであれば、帯広の有名店たちより普通に 美味しいかと。それでも帯広に行ったらわざわざ食べてしまうのでしょうね。

 その後、すぐ裏にあるお好み焼きの道頓堀へ。充分美味しく、そこそこ客が 入っています。広島風のお好み焼きもいただけます。「ぽんぽこぉ ぽ〜ん」 という店員さんのやや低めのテンションの掛け声が気になります。これは必聴 です。

 さらに北向かいのこぶしという店でつけ麺を。

 夕食で3軒か… どうしてそうなってしまったのだろう。ゲプ

 他にもいくつか店舗があります。

 帯広本店 帯広市西21条南3丁目5番地 0155-41-1789

 札幌手稲店 札幌市手稲区前田5条7丁目4−1 011-685-2911

 札幌平岡店 札幌市清田区北野5条5丁目358 011-888-1110

 札幌東雁来店 札幌市東区東雁来5条198−1 011-790-2911

 東雁来店は2007/07/11にオープンだそうです。

 札幌澄川店 札幌市南区澄川4条4丁目1−22  は2007/03/31に閉店したそうです。

 お持ち帰り弁当もあるとのこと。

 内容は分かりませんが、ホットペッパー にクーポンあるようです。

<2007/11/14>