トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > ラーメンの福 一番星

掲示板


ラーメンの福 一番星

住所 北海道札幌市東区北37条東28丁目
電話番号 011-783-4088
営業時間
定休日 水曜
駐車場 十数台程度

 場所は、丘珠空港通りとパープルロード(って分かるかな?あいの里とか 当別の方へ抜ける片側3車線の道路。さとらんどの前の通り)の交差点の 北東側。

 昔から東区に住んでいる方は知っていると思いますが、この一番星という店、 以前は焼肉屋でした。十数年前にオープンしたはずで、当時としては炭で焼く というのは珍しかった気がします(他に行った記憶がないので、実際は珍しく なかったかもしれません)。

 その当時は、現在の場所の通りを挟んだ南側に店を構えていて、何度か火事も 起こしたと思います。店の外で火を入れた炭を、おじいさんが運んできてくれてた のを覚えています。

 僕の記憶では南側で焼肉屋をやっているときに、駐車場でラーメン屋を始め、 ラーメン屋が北側に移ったはずです。ラーメン屋の移動と焼肉屋の閉店はどちらが 先か分かりません。

 そういう背景があり、「焼肉からラーメンに鞍替え(くらがえ)?」と 思ってしまう自分は、何となく気に食わなかったのかもしれません。だから これまで行かなかったのかも。

 言った理由は会社の先輩が「そこそこ美味しかった」と言っていたから。

 確かにいつも結構客が入っていますし、僕が行ったときにもそこそこ混んで いました。

 何も調べずに行ったので、頼んだのはみそ\650と広東めん\800と ミニチャーハン\250とチャーシューおにぎり\180。

 広東めんは一口めがとてもおいしく感じました。どこかノスタルジック でした。食べているうちに何も感じなくなってしまいましたが。

広東めん
広東めん\800

 なみ喜 の反省で、上から写真を撮ろうと思ったのですが、更にダメダメな 写真になってしまいました…m(_ _)m

 みそは個人的にはおいしそうな感じのする見た目だと思いました。

 味は、おいしいか?と聞かれるとそういうわけではないのですが、どことなく 純連(すみれ)に似ている気が しました。熱くはなかったです。

みそ
みそ\650

 ミニチャーハン。普通。

ミニチャーハン
ミニチャーハン\250

 チャーシューおにぎり\180は見た目、普通のおにぎりだったので撮らず。 沢庵2枚つき。味も普通。少し大きめ。

 この店のお薦めが何なのかは分かりませんが、おそらく醤油。他の客の多くが 黒っぽいスープのラーメンを食べていたからです。

 次回、行くとすれば醤油を食べてみたいです。

 看板メニューはジャンラーメンという噂。メニューの一番右に書いてますし。 頼んだらスライスしたタマネギを無料でいただけるという噂。

 何もかもが普通だったかも…

<2005/07/26>