板そば なみ喜

住所 北海道札幌市北区北24条西13丁目2−1
電話番号 011-746-0156
営業時間 11:00-21:00
定休日 木曜
駐車場 7台くらい
関連リンク

 宮の森・北24条通沿い 南向き。北大農場の北側。

 ここ数年でそば屋がかなり増えたと思うのは自分だけでしょうか?

 その中で、なぜこの店を選んだかというと、「いつも混んでいる」から。 雑誌で見たわけでも、知人に紹介されたわけでもないです。以前から店の 前を通る度に気になってました。

 案の定、僕が行った日も駐車場はいっぱいでした。店内はそれほど混んで いないのですが、時間がかかるということでやめるお客が数組いたように 思います。

 板そばということですが、その言葉は初めて聞きました。箱状の器に盛られた 田舎そばを指していて、山口県の郷土そばだそうです。

 メニューを見ると(忘れてしまいましたが)、そば自体の量を色々と選べる ようです。

 頼んだのは「とろろ」の板と「鴨せいろ」の板。

 「板」というのは板そばということと、その量を指定しています。 説明するのが難しいのですが、メニューを見ると分かるようにはなっているはず です。

 とろろの方は、特に感想なし。そば、冷たいのかと思ったら、そうではない んですね。ざるじゃないから?

 そばの味・食感も特に変わったところはなく。

 今回は、そば湯もマスター♪ 初なので比較のしようがないです。まろやか でした。

とろろ 板
とろろ 板 \770

 

 鴨せいろの方は、ものすごくいい香りがしました。が、食べてみると香りと 味にズレがあったように思います。ダシが弱いらしいです。

 鴨肉のクセはなかったのですが、肉自体がかなり硬かったです。

 そばはとろろと同じです。

鴨せいろ 板
鴨せいろ 板 \1,000

 

 そば味噌、美味しかったです。普通と言えば普通ですが。

そば味噌
そば味噌 \150

 写真が斜めになっていて、よろしくないですね。ちゃんと撮ったつもり だったのですが… 真上から撮った方がいいのかな。

<2005/07/22>

 8月末に篠路店が篠路1条1丁目にオープンしたという話です。

<2007/11/06>