平成軒

住所 北海道札幌市東区東雁来3条1丁目2−8
電話番号 011-787-7739
営業時間 11:00-22:00
定休日 なし
駐車場 多数
ティッシュ あり
ゴミ箱 店内に2つ程度
氷なし
関連リンク 旭川ら〜めん通り

 場所は北24条通の東側突き当たりの少し北になります。 ROYCE東苗穂本店の東向かい とも言えます。

 北37条東29丁目あたりにあった平成軒は2年ほど前に閉店したようです。 10年近く前に東区の美味しいラーメン屋として有名だった気がします。その 頃に一度行ったことがありますが、特に何とも思いませんでした。その頃に 地元の方に聞いたところ、味がコロコロ変わるという話でした。こちらの 平成軒は北区の麺処 平成という店になったという噂です。

 国道36号線沿いにある、親不孝(親孝行)の裏にも平成軒(支店?)がありましたが、 そこの方がこの店をやっていて現在、平成軒はこの1軒のようです。味は変わって いないとのこと。

 通りかかったときにこの店の存在を知りました。

平成軒
平成軒

平成軒
店内

 建物が新しいわけではありませんが、店内はそこそこキレイな印象です。席数は かなり多いです。行ったのは12/29(土)の13時くらい、自分の他には客が2人。

 スープはとんこつとあっさりの2種類があるようです。ラーメン以外にもそこそこ メニューがあります。

 頼んだのはとんこつの塩ラーメン\660

塩ラーメン
塩ラーメン\660

 ただ単純にとんこつだからというだけかもしれませんが、 ふくろう茶屋に似ている気がします。

 麺はやや細め。スープは割りとあっさりしています。そんなにトンコツトンコツ してません。

 失礼な表現ですが、意外と美味しかったという感想です。

 最近のラーメンというよりは、やはり少し前のラーメンという印象です。

 お得なセットメニューもあります。冷しつけめん(おにぎり付き)\650も あります。

<2007/12/29>