ふくろう茶屋

住所 北海道札幌市東区東苗穂13条3丁目2−26
電話番号 011-792-3778
営業時間 11:30-15:00
18:00-22:30?
定休日 木曜?
駐車場 2台
ティッシュ あり
ごみ箱 あり
関連リンク シゲ爺の北の国ものがたり
そば太郎の今日もうまいぞ

 場所は、東苗穂のジョイの東向かい少し北。三角点通り沿い東側です。 駐車場は2台。

 ラーメン屋と書きましたが、基本的には居酒屋なのだと思います。 老夫婦がやっているんでしょうかね。

ふくろう茶屋
ふくろう茶屋

ふくろう茶屋
店内

 店内にはふくろう関係のモノが多いので、ふくろう好きは心躍るかも しれません。

ふくろう茶屋
店内

 炭焼きができるっぽいので、飲み屋としても少し気になります。歩いて行ける なら1度行ってみたいです。

 2004年時点では日祝が定休、2005年時点では木曜が定休だったようです。 以前は夜は17:30〜だったようですが、現在は18:00〜のようです。夜の閉店時間は 不明。

 スープは味噌・塩・醤油のとんこつ+博多とんこつの4種類があるよう です。麺、4種類あるかどうかは未確認ですが、スープによって麺も違うようです。 店としてのお薦めはおそらく塩とんこつラーメン\600です。

 カウンター席には紅しょうがが置いてありました。

 漢方を使用したラーメンということで、疲労回復、発汗作用、血栓予防、記憶力の 改善の効用があるようです。

 頼んだのは塩とんこつラーメン。「塩の世界コンクールでグランプリを受賞 した塩」を使用しているという話です。グランプリを受賞したラーメンでは ありません。

 自分の直前に2人入ったこともあり、出てくるのに少し時間がかかりました。

塩とんこつラーメン
塩とんこつラーメン\600

 スープはかなり好みで、とんこつっぽい臭さもなく、比較的あっさりで まろやかです。

 塩とんこつ。備え付けの塩をスプーン1杯入れると甘みが増すようです。 自分も試してみましたが、熱かったことと味覚オンチから違いは感じられ ませんでした。

 麺は縮れなし細め。スープが熱めなので、食べるのに時間がかかることを 差し引いても、個人的にはもう少しだけ硬めにして欲しいところです。細いから 難しいのかな。

 雨の日で、湿度が高いということもあったのでしょうが、ラーメンにしては 異常に汗をかきました。そこそこ以上に辛いスープカレーレベルです。食事で 腕に汗をかいたのは初めてな気がします。というわけで、発汗作用は実感です。

 醤油とんこつは普通の太さの縮れ麺。結構とんこつっぽく、好みの分かれる ところかと思います。

 メニューの紹介で「優しい塩で酢」とかなんとか書いてあったのが ほほえましかったです。

<2007/09/18>