トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌近郊?」 > カフェテリア バジル

掲示板


カフェテリア バジル

住所 北海道夕張郡由仁町伏見134−2
ゆにガーデン内
電話番号 0123-82-2001
(ゆにガーデン)
営業時間 10:00-18:00(4〜8月)
10:00-17:00(9〜10月)
定休日 なし(4月上旬〜10月中旬)
駐車場 800台
多数(テーブル)
ホームページ http://www.yuni-garden.co.jp/

 場所は、ユンニの湯のすぐ手前の「ゆにガーデン」内になります。 札幌市東区から高速を使わずで1時間半くらいでしょうか。

 ゆにガーデンの入場料は大人\800で、年間パスポートが\1,500のはずです。

 昔のporocoの臨時増刊号で知りました。そこに載っている写真がすごく素敵 で、ずっと行きたいと思っていました。

カフェテリア バジル
カフェテリア バジル

 大体、こんな構図↑だったような気がします。

 なんとなく「カフェ」なのだろう、という心構えで行ったのですが、実際は 「施設内のレストラン」という感じが少なからずあります。当たり前と言えば 当たり前ですね。

 食事メニューは(自分が行ったときには)、ピザやベーグルサンドがメイン でした。ドリンクもメニュー的には普通っぽい感じでした。売り場にはパンや ソフトクリームも売っていました。

 あまり選択肢はなかったのですが、ベーコンとレタスとトマトのベーグル サンドセット\840を選択。ドリンクはハーブティー。

 (覚えている限り)初めて食べたベーグルが 麦輪 小樽だったので、それが 1つの基準となってしまっている自分にとっては、満足できるものではない ことは分かっていたのですが。

 売り場にて

 ツタン: 「ベーコンとレタスとトマトのベーグルサンドセットを1つ」

 店員: 「BLTセット1つですね」

 ツタン: 「・・・」

 ツタン: 「(ベーコン → B)」

 ツタン: 「(レタス → L)」

 ツタン: 「(トマト → T)」

 ツタン: 「あっ、はい。そうです」

 ツタン: 「(メニューにベーコンとレタスとトマトって書いてあるんだからそのまま読めよ…)」

 BLTは知ってたけど、 馴染みがないので瞬時に変換できない人間なのです。

 店内でも食べれますが、もちろん外へ。それが目的ですし。

カフェテリア バジル
カフェテリア バジル

 自分が行ったときにはおじ様バンドがジャズを演奏していました。

 テーブルとイスの材質、確認し忘れました<(_ _)> テーブルは金属 ではなかった気がします。

BLTセット
ベーコンとレタスとトマトのベーグルサンドセット\840

 ベーグルよりはサラダとポテトの印象が残っています。なんとなくですが 少し美味しかった気がします。ハーブティー、 紙コップなので全く期待してなかったのですが、ティーバッグの中に数種類の ハーブが入っていました。味もちょっと変わっていて、飲んだことない感じ でした。なんとなく満足です。写真撮っておくべきでしたね。

カフェテリア バジル
テラス席から見える景色

 ここのウリはなんといってもやはり眺めと広さでしょう。自然そのままの景色が 見えるというのではなく、管理・整備されたキレイさです。そして思っても みなかったのですが、広いというのも嬉しいことです。

 とにかく気持ちいいです。

 料理自体は、2階のレストランチャイブの方が美味しそうです。

 料理よりは景色の方が楽しめると思います。可能なのかどうかわかりませんが、 自分で料理を持って行って、外の席で食べるのが一番よさそうですね。

 

 ゆにガーデンの入場料\800という価値はあると思います。ガーデニング好き な方はさらに楽しいでしょうね。

 年間パスポートについて。「人生で何度か行きたいとは思うけど、1年間に 2回は必要ないかな」という感想なので、個人的には買わないでしょう。

<2007/07/03>