麦輪 小樽

住所 北海道小樽市新光2−21−17
電話番号 0134-51-3251
営業時間 10:00-19:30
定休日 年末年始のみ
駐車場 数台
イートイン なし
ホームページ http://www.otaru-bagel.jp
関連リンク 食べログ
某☆小樽在住OLのもぐもぐ日記
C & B 〜ケーキバイキング&ベーグルな日々〜

 読み方は「むぎのわおたる」

 場所は、国道5号線を札幌から小樽方向に向かい、朝里川温泉に向かう 朝里温泉通りで左折。小樽自動車学校を過ぎてから(高速の朝里ICを 越える前に)左折。左側にあります。

 駐車場は店に向かって右側。

 ベーグル専門店です。友人に連れて行ってもらいました。

 まず、行った時点でベーグルというものがどんなものなのかよく分かって いませんでした。言葉自体は聞いたことはあり、パン+お菓子的なテイストの ドーナツのようなものではないかと思っていました。

 ベーグル、 実際にはパンに近いようですね。

 パンとの違いは、麦輪 小樽のリーフレットによると「普通のパンは卵や バターを使用し焼くだけであるのに対し、ベーグルは二次発酵がなく油脂を 一切使用せず、低カロリー・低脂肪・ノンコレステロールと大変ヘルシーで、 しかも製造工程で茹でることから、重みとモチモチ感が生まれてきます。」 とのこと。

 店内に飲食スペースはなく、お持ち帰りスタイル。

 ベーグル素人に加え、麦輪素人の自分は何をどうしていいのか分からない。 もしかしたらキョドっていたかもしれない。

 どうも、ベーグルの種類を選び、中に挟まれるものを選び、焼くかどうか?を 選ぶシステムらしいです。

 ベーグルは最大10種類の中から、挟まれるものは最大6種類の中から選べます。

 選んだのはベーグル→フィグ&ウォールナッツ\190、挟まれるもの→ クリームチーズ&スモークサーモン\350

 ベーグル素人ということもあり、ベーグル以外の味が薄そうなのを いただきたかったのでスーパーオニオン、アールグレイ、ショコラナゲット、 マーブルラムレーズンは却下。よく分からない状態でフィグ&ウォールナッツ を選択。

 挟まれるものは無難そうなクリームチーズ&スモークサーモンを選択。

 トーストするを選択、だった気がします。この辺は無料。

 目の前で、ベーグルを上下に切って、挟んで、焼いてくれます。

フィグ&ウォールナッツ×クリームチーズ&スモークサーモン
フィグ&ウォールナッツ\190×クリームチーズ&スモークサーモン\350→計\540

 フィグ&ウォールナッツはクルミがプチプチしていていい感じ。若干 甘さがあるような気もしました。記憶が曖昧です。

 クリームチーズ&スモークサーモンは、クリームチーズがベーグルにかなり マッチしてました。食べ終えてしまうのがもったいなかったです。クリームチーズ、 写真ではあまり見えてませんが、左奥の方にしっかり入っています。

 なんか、色々なものが入っていて、何が美味しいのかと聞かれると難しい ですが、全体として美味しかったです。

 次回は、今回却下したスーパーオニオンやマーブルラムレーズンなどの ベーグルにブルーベリークリームチーズなど挟んでみたいです。

 ベーグルが\160〜\190、サンドウィッチ(挟まれるもの)が\130〜\370。 あわせると\290〜\560。

 ハンバーガー単品と比較するとかなり高い印象ですが、重量感というか 食べ応えがかなりあり、1食分として充分な気がします。そう考えると 高くもない気がします。普通の人は1つで充分だと思います。

 ベーグル自体が初だったので、「ベーグル=挟む」のように思ってしまい ましたが、きっとそうではないんですよね?

 ↑ベーグルに何かを挟んで食べる食べ方をベーグル・アンド・ロックスと 言うようです。ベーグルサンドイッチとも言いそうです。(2007/04/12)

 場所的にも使いやすいですし、彼女ができたら絶対行くでしょう。 彼女は焦ってないけど、ベーグルは早めにもう一度行きたいです。

 なんか、イイ感じです。

 

 JR札幌駅店も あるようです。

<2007/04/05>