cafe' vivid life

住所 北海道札幌市東区北23条東22丁目6−8
千松ハイツ1F
電話番号 011-782-8004
営業時間 11:30-21:00
11:30-20:00(日・祝)
定休日 月曜
駐車場 3台
20程度(テーブル・カウンター)
タバコ OK
関連リンク マッシュネット日記
Noel's BLOG

 場所は、北24条通り沿い南側。牛角元町店?の少し東側です。

 オープン当初からその存在は知っていたのですが、行きたいと思いながらも きっかけがなく。というか、どんなメニューがあるか分からないので入り づらかったというのもあります。友達の友達からいい噂は聞いていました。

 オープンから4年くらいになるらしいです。行くのは今回が初です。

 

 外から見ると相当オシャレな感じで身構えてしまうのですが、中に入ると 結構手作り感がして、落ち着きます。

 行ったのは土曜の16時ころなのですが、席は8割方埋まってました。

 一人で行ったということもあり、入って正面奥にあるやたらと狭い席に 座りました。この席、相当いい感じです。他の客とか気にならずに落ち着け ます。店員さんの携帯電話とかが置いてあったので、もしかしたらもしか したら普段はお客さん用の席じゃないのかもしれません。他に空いてなかった ので勝手に座ってしまいました。

 

 確かBLTサンドセットだったと思います。単品で\800。ドリンクを つけると\1,150だったと思います。

 選んだのはBLTサンドとカフェラテ(アイス)。

BLTサンドセット
BLTサンドセット?\1,150

 あまり考えたことがなかったのですが、BLTってベーコン(bacon)と レタス(lettuce)とトマト(tomato)なんですね。ELTは卵(egg)らしいです。

 

 感想ですが、まずサラダのドレッシングが美味しかったです。オリジナル なのかな?変わった味というわけではないのですが、丸みのある他とは違った 味でした。

 で、サンド。メチャクチャ美味しいですね。個人的にはパンの焼き加減と バターの量が相当好みでして、中に何が入っていても美味しいだろうと思って しまいました。そういう意味でBLTの印象は薄いかも。

 何より気に入ったのは食べやすさです。個人的に手が汚れることを嫌うので あまりサンドというものは人前で食べたくないのですが、ここのサンドは具が はみ出ることもなく、サンド初心者にとっては食べやすかったです。まぁ、口 くらいは多少汚れましたけどね。

 

 あとは、あまり「甘」に興味がある人間ではないのですが、ここのデザートは 食べてみたいと思うメニューが多いです。女性は是非!

 食事メニューもそこそこあります。コーヒーにもこだわってそうです。

 あまりカフェ経験のない人間なのですが、ここはカフェとしても相当いい ような気がします。個人的には東区No.1カフェでしょうか。

 OWN WAY CAFEも好きなのですが、 普通に食事メインというかそれだけでやっていけそうなので、個人的には カフェだと思っていないというのがありますね。

 どっちが好きということではありませんが、cafe vivid life の方が一般的な イメージのカフェっぽいです。

 詳細は確認してませんが、雑誌もそこそこありました。あれは女性ファッション誌 なのかな?(自信なし)

 裏のマンション敷地内に駐車場があります。3台分。店の横は止めれないの だと思います。

<2006/07/16>

 2度目。土曜の16時ころ。他の客は一人でした。

cafe vivid life
cafe vivid life

cafe vivid life
店内

 今回はスイーツとドリンクのセット。

 スイーツは沖縄の黒砂糖 黒糖みるくの杏仁どうふ風+まいるどなコーヒー \720

沖縄の黒砂糖 黒糖みるくの杏仁どうふ風+まいるどなコーヒー
沖縄の黒砂糖 黒糖みるくの杏仁どうふ風+まいるどなコーヒー

 説明すると、黒糖入りの杏仁豆腐のようなもにあんをのせ、牛乳に浸した 感じです。

 最初はあまり甘く感じなかったのですが、後半はほどよく甘く。健康チック で大人チックで素敵なスイーツでした。

<2007/09/01>

ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ?

 時間が経ってしまったので詳しくは覚えていませんが、かなり好みだった 気がします。

<2008/04/09>

 最近、ハマってます。今年になってから3回くらい行きました。自分にしては 異常なペースです。

 ↑知り合い女性の話では「かなりダイエットに理想的な食事」とのこと でした。肉が入っているのに、そんなものなんでしょうかね。美味しいです。

 ↑フレンチトースト。こちらはかなりお気に入りです。

<2008/04/29>