OWN WAY CAFE

住所 北海道札幌市東区北23条東13丁目2−6
電話番号 011-753-1570
営業時間 11:00-22:00
21:00ラストオーダー
定休日 日曜
(2006年02月まで水曜でした)
駐車場 3〜4台
ティッシュ 有り
タバコ OK
ホームページ http://www.ownway.biz/
関連リンク 食べログ
見上げると桜色の空
札幌おいしい生活
ツタンカーメンの柩(新ページ)

 オウン ウェイ カフェ

mayuさんのお薦めの店ですね。

 場所は北24条通り沿い南側。ローソンの数軒西側です。ちょっと 目立たないかもしれません。駐車スペースは3台程度。冬は停めづらいこと もあると思われます。街路樹が邪魔で…

 料理はどんなものが置いてあるかと言うと、麺と米がメインですね。 サラダもあります。麺はもちろんスパゲッティ、米は色んなのが あります。飲み物についてはカクテルもあります。

 店内の雰囲気は、混んでいるときに行ったことないのですが、静か な感じです。結構モノがごちゃごちゃとした感じで置いてあります。 以前行ったときには本棚が真ん中にあったのですが、端の方に移動 されてました。店内の雰囲気を形容するなら「アパトゥリダのプー横丁和え」 とでも言いましょうか。アパトゥリダって皆さん知りませんよね。 メニューはかわいい感じですが、多少見にくいです。個人的には 一人でも気兼ねなく入れる店ですが、さすがに一人で写真とるのは 少し緊張しました。

 個人的にはこの店では「本」が一番気になります。ガンダムから ベッカムの写真集まで、多種多様な本が置いてあります。僕としては 「海」の写真集やカクテルの本が面白いです。自分では買わないけど 見てみたいという類の本がたくさんあります。今回は「三面記事の 怪人たち」を読ませてもらいました。

 食べ物の話ですが、ランチタイムに「豚のしょうが焼きごはん」を いただきました。こんな和風なのもあるというのは意外でしたね。 価格は\700。飲み物付けると\850。飲み物付けないって可能なんでしょうかね? 本当は「なすとベーコンのにんにくチャーハン」の方が魅力的だった のですが、その日は出かける予定だったのでにんにくはパスしました。

 味ですが、個人的にはかなり美味しかったです。久々に美味しいもの 食べた気がしました。和風と書きましたが、写真のようにサラダと一緒に 皿に盛られてるので、いい意味での違和感を感じました。

 以前、確か掲示板で「結構待たされる」というようなことを書きましたが スパゲッティの場合のみと思われます。何かの本で読んだことがあるの ですが、「スパゲッティで15分程度は待たされるのを覚悟しましょう。 あまり待ち時間が短い場合は麺を茹で置きしている可能性があります。」 とのことでした。素人なので「茹で置き」というものが、味に対して どれくらい悪なのか分かりませんが。

 写真じゃ味は伝わらないですね。量も少なくはなかったです。

豚のしょうが焼きごはん
豚のしょうが焼きごはん\700

<2004/03/09>

 行ったのはずっと前です。確か去年の夏。

 なので、味も名前も値段も覚えていないです。申し訳ない。
m(_ _)m

チキンとXXのクリームごはん
チキンとXXのクリームごはん(忘れてしまいました)

ナスと豚肉のトマトカレー
ナスと豚肉のトマトカレー

<2005/05/28>

 去年の夏以来になるので、1年ぶりくらいでしょうか。

 メニューに絵がつき、分かりやすくなっていました。ホームページも開設 されたようですね。なんかここのメニュー見ているとウキウキしますね。 ウキウキって死語?

 以前よりも、食事が洗練されてきた気がします。味オンチだけど(笑)

 次回はトースト系を食べてみたいと思っています。

 土か日の昼時に行ったと思いますが、結構混んでました。常連さん多そう。

ココナツカレー
ココナツカレー\680

 多少、タイ風なのでしょうが、それほど濃くはないです。タケノコがたくさん 入っていました。タケノコの茹で加減が絶妙だった気がします。ちょっと上手く 説明できませんが。

 そんなには辛くなかったです。熱かったです。冷ませばいいんですけど(笑)

 

ラーメンサラダ
ラーメンサラダ\680

 美味しかったですねぇ。

 なんか普通の食事として単品で出しているものなので、、居酒屋とかで 出ているものよりも、ずいぶんしっかりしているように思えました。

 

カフェラテ(ICE)
カフェラテ(ICE)\200

<2005/06/29>

ロコモコ丼
ロコモコ丼\700

 たしか「『ロコモコ』はハワイで『混ぜる』という意味」とか書いてあった 気がします。全然違ったらすみません。

 混ぜて食べるらしいです。

 一言で言うと「びっくりドンキー」でした(笑)

 

マンゴーオレンジ
マンゴーオレンジ\200

 酸っぱくなく、マンゴーなのでまろやかでした。

<2005/08/04>

 しばらく前になりますが、鶏キムチチャーハン(だったかな?値段は確か \600くらいだったと思います)を食べてきました。

鶏キムチチャーハン
鶏キムチチャーハン\600?

 奥の方が盛られていないように見えますが、食べたわけではありません。 そう見えるだけです。

<2006/02/22>

 久々に行ってきました。建物が改装中ですが、通常通り営業しています。

 平日の昼前に行ったのですが、子連れのおばさま方が数名いました。

 いただいたのは半熟玉子のオムライス\700

半熟玉子のオムライス
半熟玉子のオムライス\700

 普通といえば普通ですが、普通のオムライスが食べたかったので満足 です。

 

 OWN WAY CAFEのホームページのBBSは閉鎖したようですね。

 新しいページを作成しました。

<2007/05/18>