トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2007年10月    前月分    次月分

掲示板


2007/10/31
 ご近所の車事情。

 1年から2年くらい前になるだろうか。オレンジのハチロクに乗っていたと 思われる人が高そうなポルシェに乗り換えた気がする。朝、たまに通勤が一緒になること があるのだが、国道275号線をものすごく飛ばしている模様。個人的には 飛ばすのは気にならないのだが、車の間を縫うように車線変更するのはどうかと 思う。あまり品があるようには思えない。

 そして、いつもテニスしている公園のそばにある三菱の真っ赤なエアトレック (だと思う)。おそらく全塗装で、前置き のインタークーラーを装着し、そのためにバンパーをかなり削っていたと思われる。 最近、社外のバンパーに変更した模様。そしてホイールはレイズのGT-7。この車を 見て「GT-7もいいな。冬用に欲しいな」と思ったのだが、18インチだとスタッドレス と合わせて40万円以上もするので断念。このエアトレック、勝手にかなり気に入って いたのだが現在は新道沿い北28条東21丁目のカーセブンで売られている気がする。 残念だ。

 


2007/10/13
 何週間か前から車始動時のパワステの調子が悪いなと思っていた。走り出して しばらくすると症状は出なくなるのだが、始動時にステアリング(ハンドル)を 多めに切るとグギギギと音が鳴るのだ。

 パワステポンプかと思い、調べてみると部品が8万円ちょっと。工賃が約3万円。 そんなに払いたくないよと思い、もう少し調べてみるとパワステフルード(オイル) が足りていないという可能性もあるとのこと。

パワステオイル

 実際に車を診てみるとオイルが足りていなかった。1年前にジェームスで交換して もらったんだけどなぁ。減る理由が分からん。

 さらにネットで情報を調べてみると、 レッドラインのオイルがいいという 話が。しかし、レッドラインの取扱店を調べることができずに、こちらは断念。

 タイヤ館275でエンジンオイル交換のついでにパワステオイルも交換して もらう。注ぎ足してもらえればよかったのだが、1リットルごとにしか販売していない らしく、どうせならということで全交換。

 パワステの症状は無事改善されました。

 エンジンオイルを交換してから、明らかにアイドリングの音が静かになった 気がする。今回は、前回交換時か走行3,500kmで交換。