トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2007年09月    前月分    次月分

掲示板


2007/09/22
 東区でフェラーリを目撃。排気音が大きく、DVDとかで見るよりも品のない 音質。でも写メ撮ればよかった。

 そして、予想よりも早く冬タイヤ+アルミが到着。18インチ♪

エンケイ
エンケイ GTC-01

 これで、冬も以前ほどはテンション下がらないだろう。

 


2007/09/12
 先日、車でイガグリを踏んでしまった。ありえない、と思った。

 思っているよりタイヤは丈夫だろうけど、思っているよりイガグリも 丈夫なんだよね… ま、問題ないとは思うけど。

 そんな季節か。

 


2007/09/10
 夏でも暖機運転をするようなエゴ非エコな自分。

 そんな彼も地球が好きなので、CO2排出削減を心がけ、信号待ち時の アイドリングストップというものを始めてみた。GT-Rなのに。 まるで暖機運転の罪を贖う(あがなう)かのように。

 何かで読んだのだが、「5秒で意味がある」らしい。しかし、個人的には 予想で15秒以上かどうかというのをアイドリングストップするかしないかの 目安にしている。

 燃費は若干よくなった気がする。自分の場合では、0.3km/L程度という感触で、 4%ちょっとという計算。つきのガソリン代が30,000だとすると\1,200。

 しかし、問題点もいくつか。

 まず、ラジオ。自分の車のラジオは伸縮性のアンテナなので、エンジンを かけたり切ったりするたびに伸び縮みする。人がそれを見てどう思うのかが 少し気になる。

 次にウィンカー。エンジンを切るとウィンカーも点滅しない。これはかなり 致命的。自分の車が古いからそうなのかな?アイドリングストップを推奨する のであれば、メーカーが対応すべき。もうしてる?

 最後に同乗者。多分普通は、信号待ちでエンジン切られたら「えっ? 何事?」と思うだろう。