トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2007年08月    前月分    次月分

掲示板


2007/08/05
 先日、信号待ちで隣の車を見ると、助手席の人間がダッシュボードに両足を 乗せている。ペディキュア(って言わないのかな?)が見えたので女性なの だろう。

 個人的にはダッシュボードに足を乗せる人間が苦手。人間が苦手という よりはその行為の意味が理解できない。特にそれが楽だとも思えないし、 少なくとも自分にとってはお行儀がよろしくない。

 人の車の場合はほんのり不愉快になるだけなので気にしないのだが、自分の 車でやられるとちょっと待てよ、となってしまう。裸足も靴下も衛生的とは 思えないし。

 大学時代に仲のよかった友達がそれで、やる度に注意したのだが、基本的に 通じていなかったのだろう。やめてはくれなかった。

 自分の中での大きな線というのが「人に迷惑をかけるかどうか」である。 ダッシュボードに足を乗せる行為というのがそれにあたるかどうかは、自分の 中でも難しいところではあるが、迷惑はかけてなくても不愉快にしている 可能性はあると思う。もちろん誰の車でやるか、というのも関係してくるが。

 でも自分の子どもはそうならないように育てたいなとは思っている。男でも 女でも。

 もし、なまら好みの女性が自分の助手席でそんなことをやったら・・・

 本当は叩き降ろしたいところではあるが、「助手席もエアバッグあるから 危ないよ」というジャブで様子を見てしまうだろう。それでやめてくれれば 1度の事故として見なかったこととするかも。

 もしやめてくれないなら・・・

 へタレな自分は許してしまうんだろうな。

 そして、足を置けないように追加メーターでも配置しよう。