トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2006年12月    前月分    次月分

掲示板


2006/12/29
 昨日、昼休みに会社の駐車場で後輩の車のバッテリー交換を手伝った。車は マツダのカペラ。二人ともDIY初級レベルで、バッテリー交換経験なし。

 後輩が調べてくれたバッテリー交換の手順。

 ・固定装具を外す

 ・バッテリーから端子を外す。必ずマイナス端子から

 ・バッテリーを新しいものに載せ替える

 ・端子をブラシなどで磨いて、KURE 5-56でさび止めすること

 ・新しいバッテリーに端子を付ける。必ずプラス端子から

 ・エンジンがかかるか確認

 ・固定装具で固定

 まず、バッテリーは思っているよりも重い。20kg近くあるという話。

 使った工具はスパナ1本。所要時間は20分。

 交換が楽な車だったこともあるが、この程度に工賃を払いたくはないな、 という感想。

 ただし、実際にカーショップで交換してもらった場合はバッテリーの 廃棄料も含まれているはず。

 バッテリーの廃棄に不安がないなら自分で交換してみるのもいいだろう。 スタンドでやってくれるという噂。

 バッテリーは急激に(予兆もなく)劣化するものらしいので、古い方は エンジンがかからなくなる前に交換してみてはどうでしょう。

 


2006/12/24
 昨日の出来事。フィット。

 東苗穂の交差点で信号待ちしていると、車の後方が「ドシャ」といって10cm 程度前に進んだ。

 「ん?駆動系がイカれた?」と一瞬思ったが、ルームミラーを見ると後ろの 車がくっついている。追突されたらしい。

 後ろの車が信号で一度止まったのを確認しているので、止まれなくて追突 したのではなく、止まってからブレーキを放してクリープで追突したのだろう。

 面倒くさいなぁ…

 後ろの車は下がる様子もないので自分が前に出て左に寄せ、ハザードを つける。

 車を降り、後ろの車とドライバーを確認。よく見るミニバンで、ドライバーは 野村沙知代を細くして感じよくしたようなおばさん。

 後ろに回り、自分の車を確認するが傷は見当たらない。車自体が汚れていたのも ある。追突した方の車を確認するが、そちらにも傷は見当たらない。ナンバー プレートも曲がっていない。

 後ろの車に乗ったままの女性に「今日のところは見逃してやるよ」と感じ 良く目配せをし、その場を後にした。

 後でよく見たら傷ついているかもしれないし、連絡先くらいは聞いておくべき だったのかもしれないが、どちらにしろその場で事故処理しなかった時点で何も するつもりはないのだからこれで問題ないと思っている。

 今考えると、「車から降りるくらいはすべきなんじゃないの?」とも思ったが、 あちらは動揺していたと好意的に考えよう。きっとその点も後悔していると思うし。

 ちなみに今まで同じような感じの加害者と被害者になったことがある。

 一番考えたのが「スカイラインだったら許せただろうか」ということ。

 多分許せたと思うけど、自信なし。

 


2006/12/03
 ニスモで、下回りの錆止め塗装をやってもらうために車を預けた。

 そのときの代車がこれ。

ウィングロード
ウイングロード(写真自体は去年のもの)

 目立つけどちょっと嬉しい。経験的にキューブかと思っていた。

 足とかブレーキはふにゃふにゃだけど、新しい車というのはボディがしっかり していると実感。

 次に車を買うのはいつになるのだろう…

 結婚してから嫁さんの車ということになるはず。はず。嫁さん候補の想像すら できない状態だけど。あ