トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2005年10月    前月分    次月分

掲示板


2005/10/27
 そろそろタイヤ交換の季節ですね。

 ノーマルホイール履いているのってうっぷんがたまります。

 冬前にワックス洗車もしておきたいな。

 雪降る前にやっておくかどうかで、春になったときの汚れの蓄積が違う ような気がします。

 


2005/10/26
 道路工事が増えてきましたね。

 


2005/10/25
 先日、旭川に行ったのだが、そのときの燃費が計算的には10km/Lを超えた 気がする。気のせいかもしれないので、次回給油時に確認してみたいと 思っている。もしかして満タン入れたつもりで入ってなかった可能性もある だろうし。

 会心の運転という気は全くしなかったんだけどな。

 もしかして、燃費という面でどんどん運転が上手くなってたりして♪

 10km/Lという値は前の車(スカイライン 2Lターボ)でも出したことはない。

 雑誌とか見て「あり得ない」と思っていたのに。

 ・・・

 と思って翌日にガソリン入れたら予想以上に入る入る。

 どうやら前日のセルフでの給油時に満タンになってなかったらしい。あれの センサーって、何で判断しているのだろう?

 結果的には8.55km/L 一応最高記録。

 


2005/10/24
 先日、家の近くでライトが遠目になっているか、光軸がズレている車が 向かい側からゆっくり走ってきた。

 まぶしいのでパッシングしようかどうか迷ったが、なんとなくやめておいた。

 すれ違うときに見ると、その車はパトカー。

 注意を促しているのかもしれないが、なんだかな〜

 


2005/10/18
 そして「信号で引っかかったときに、できる限り時速30km以下になってから ブレーキ」

 こちらの方はかなり燃費にひびいてくると思う。

 例えば時速60kmからアクセルオフにして惰性で走っているときのことを 考える。エンジンブレーキがかかっている状態でも、ニュートラルの状態 でもいい。どちらの場合でも「エンジンかけた状態で車が止まっているとき」 に比べるとガソリンの消費が多くなることはない。はず、基本的に。

 つまり、惰性で走っている間はガソリンをより多く消費することなしに 車が進む。要するに惰性で走った分だけ燃費が伸びるのだ。

 時速60kmから惰性走行を開始し、時速30kmになるまで続けたとすると100m 多分以上は進む。これをガソリン1リットル消費する間に10回行なうと 1km/L燃費が増す。

 で、これを実践するために何が大事かというと、名付けて「スケジューリング」

 「信号で引っかかったときに、できる限り時速30km以下になってからブレーキ」 というのは「できる限りアクセル踏んでいる時間を短くする」ということ。

 そのために、前の信号、前の前の信号、前車との距離など色々な情報から できる限り無駄なアクセルを踏まない。無駄なアクセルというのは、ブレーキ につながるアクセル。

 どちらももしかしたら当たり前のことなのかもしれないけど、こういう運転 している人の車に乗ったことないような気がするので書いてみた次第。

 でも頭使うのって疲れるんだよね。

 


2005/10/17
 全国ニュースでやっていた悲惨な交通事故。

 ミッドナイトパープル(黒?)の33GT-Rでしたね…

 


2005/10/13
 まずは「信号で引っかかったとしても、できる限り完全停止はしない」

 高校で物理をやったことがある人なら分かると思う「摩擦係数」

 たしか静止摩擦係数と動摩擦係数(だったっけ?)があり、静止摩擦係数の 方が少し大きいというような話を聞いたことがある。

 要するにもの凄く大雑把に言うと、「動いている物を動かすよりも、 止まっている物を動かす方が大変」ということ。

 マニュアル車だと分かると思うけど、発進するときって少しは多めにアクセル 吹かすことになると思う。車にもよるのかもしれないが、完全停止しなければ このアクセルが不要になる気がする。

 それから半クラでのアクセルもなくなるかも。半クラということは、 パワーが完全には伝達されてないことになるわけだし。

 タイヤだけでなく、駆動系全体で考えると止まっているところはたくさん あるはずなのでチリも積もる。

 それでも些細な違いだとは思うけど。

 


2005/10/12
 友達に「燃費、そろそろしつこい」とか「ああいう車乗って、燃費を気に するな」とか言われても燃費。

 最近心がけていることは2つ。

 「信号で引っかかったとしても、できる限り完全停止はしない」

 「信号で引っかかったときに、できる限り時速30km以下になってから ブレーキ」

 詳細は後日。

 


2005/10/11
 いつも行っているカーショップで「なんであのパーツが売っていないんだろう。 そもそもそういうパーツが売っていないのかな?」と思っていたのだが、別の カーショップに行ったら売っていた。

 たまには違う店に行ってみるのもいいでしょう。

 


2005/10/04
 今朝、(特殊塗装の名称は詳しくないのだが)マジョーラっぽいノーマルの ファンカーゴを見かけた。

 純正色じゃないよね?

 


2005/10/02
 テレビドラマ版の電車男を見て。

 電車男のライバルっぽい男がランエボ(V?)に乗っていた。

 あれを見て、違和感を感じたのは自分だけだろうか。

 本人の見た目・ファッション・イメージと車のそれに何かギャップがある ように思えた。

 自分の場合はどう見られているのだろう。

 エボVがデザイン的に濃い車だからだけなのだろうか。