トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2005年09月    前月分    次月分

掲示板


2005/09/30
 ガソリンスタンドで「つなぎ着てる女性って、素敵だな」と思った。

 初めての感情♪

 つなぎの女性なんて、ほとんど見ないしね。

 


2005/09/27
 朝、コンビニに車を止めて出てきたら、そばに止められたチャリのタイヤが 自分の車にくっついている。

 店内見ても誰の自転車か分からないし、急いでるし、モメ事は嫌だし、 何か言ったからといってどうにかなることでもないし。

 後ろ側だったので、そのまま出る。

 チャリ止めた瞬間はおそらくくっついていなく、下りてからハンドルが 動いてくっついたのだとは思うが…

 車に興味ない人には何を言っているかすら分からないかもしれないが、 車に興味ない人というのは、車に対して無神経なことが多い。

 ボンネットとかルーフの上に普通に硬いもの置いたりするし。

 


2005/09/26
 連休中、久々に洗車をした。やっぱり洗車はイイ。

 結構汚れがたまっていたので粘土も使用。

 ワックスはできず。冬前には一度やっておかないと。

 車全体を見渡すと、サビてきたところがポツポツ見つかる。

 お金があれば全体的な補修を行ないたいけど無理… 早くても春かな。

 


2005/09/23
 先日、今まで行っていたスタンドがセルフになってリニューアルオープンした ので行ってみた。

 21時過ぎだというのに20分近く待たされた気がする。

 これからはセルフかな。単価も低いだろうし。

 当日の単価はハイオク121円。

 


2005/09/17
 どうもおかしい。燃費が良すぎるのだ、今までに比べて。

 帯広行くまでは平均で5.5km/l程度だったのが、帯広に行ってからはずっと 7km/l以上。それまで非遠出では出したことのないような値をキープ。

 運転の仕方や心構えが変わったというのもあるだろうが、別の原因がある 気がする。

 あくまでも予想だが、タイヤのローテーション。

 帯広行く直前に片減りしまくったタイヤをローテーションして、内減り していた部分が外側に来るわけだから、かなり接地面積が減ったはず。 キャンバーもあるし。

 人の話によると、夏タイヤだとか冬タイヤだとかで燃費はほとんど 変わらないそうだが、接地面積は影響するような気がする。

 ただ、この予想があっているなら、タイヤが減るにつれて燃費が悪くなって いくはず。

 でも運転の仕方も微妙に変わるだろうし、検証は不可能かな。

 


2005/09/16
 スタンドで給油し終えて、スタッフに礼をしながら発車しようとしたら、 エンストこいてしまった。

 ま、よくあることだ。

 


2005/09/15
 今朝、車庫に入れてある車を見て驚いた。

 数えてみるとボンネットに7ヶ所もの鳥糞が…

 気付かなかったけど、昨日の仕事終わった時点でやられていたのだろう。

 糞の内容から推測するに同一犯による仕業。

 7ヶ所って、下痢か?

 会社帰りに洗車してやろう。最近してないし。

 


2005/09/14
 ガソリンスタンドの話。

 色々あって、これからセルフをメインにするかもしれない。

 心配なのは燃費計算。毎回同じくらいまで自分で入れれるのだろうか?

 給油口について。

 色々な車で給油してみると分かるのだが、車によってかなりマチマチ。

 給油口の左右もあるし、車内から開くタイプ・外から鍵で開くタイプ・ 外から普通に開けれるタイプ。

 どれも最初は驚いた。

 


2005/09/09
 日産札幌ギャラリーに行ってきた。9/23までレース関係のマシンを展示 しているらしい。土日祝は乗車体験・PHOTOサービスも実施しているらしい。

 他の用事で急いでいたためゆっくり見ることができなく残念。