トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2005年05月    前月分    次月分

掲示板


2005/05/31
 今年、ホーンを変えたいと思っている。やらずに終わりそうな気はするけど。

 で、そういうときって「音色」を知りたいですよね。

 テスターがあっても、店内で鳴らしまくるのは気が引けますし。

 どうもオートバックスのホームページにホーンの サウンド試聴のページが あるそうです。

 僕はまだ聞いてないですが。

 


2005/05/29
 自分は小心者。

 前を走っている車の運転席からヒジとかが出ているとビビる。

 なんか怖いんですよね。

 なんでヒジ出すのさ?

 


2005/05/26
 今年の夏は(自分の車内限定で)、DA-PUMPがかかりまくる気がする。

 また古いのかよ。

 DA-PUMP って、今どうなってるの?

 


2005/05/23
 「GT-Rは維持費がかかる」というのは半分ウソ。「かかる」のではなく、 「かけてしまう」のだと思う。

 他の車と違うのは燃費の悪さによるガソリン代の違いくらいで、その他の メンテナンスは「それほどは」変わらないと思う。少しは変わると思うけど。

 自分の場合、前のスカイラインのときは学生でお金ないというのもあった けど、あまりエンジンオイル以外には気を遣ってなかった。が、今はいたる ところに気を遣うようになった。

 というように、車自体でお金がかかるのではなく、車によって人間の方が 変わってしまうのが実際のところだろう。

 パワー出ている分(エンジンの温度が高い分)、多少はデリケートなのかも しれないが、他の車より特別お金がかかるということはないと思われる。

 あ、保険はバカ高いかも。車両付きで年間40万って、他の車に比べると かなり高いのかな?前の車も車両は入ってなかったし、他の車の相場も 分からないのだけど。

 でもこれも「かかる」のではなく、「かけてしまう」だよね。

 


2005/05/22
 現在の愛車走行距離98,000kmオーバー。

 2年と経たずに30,000km走ったことになる。

 特にコンディションが悪いわけでもないので、100,000km超えたからといって なんだというわけではないのだが、長く乗るためには走行距離抑えた方が いいのかな。各部の劣化はあるだろうし。

 というか、ここ三ヶ月で5,000km走ったことになる。オイル交換もすっかり 忘れていた… 今までに比べると走り過ぎ。

 ごめんよ、スカ子。

 来週交換に行こう。

 


2005/05/19
 黒い羽が欲しい。

 でも純正のマウント(っていえばいいのかな?)も気に入っているし、 大きなのトランクにつけてもラジオのアンテナが伸びるので邪魔になるし。

 そう考えると純正置き換えタイプかな。

 カーボンってやたら高いよなぁ〜。

 


2005/05/17
 HKS北海道サービス札幌に 5/20〜5/23、HKS D1シルビア(レプリカ)とオデッセイ(4WD)が来るそうです。

 同乗試乗会開催とのこと。

 


2005/05/14
 今年もオートサロン行けず…

 土曜にニスモには行ってきました。34R軍団が…

 彼ら、金持ちだな。

 


2005/05/13
 5/14,5/15は札幌オートサロンと重なっていますが、札幌市手稲区西宮の沢 5条1丁目360のニスモPステージでスプリングフェアーだそうです。

 札幌オートサロンに出店しているのはどこのニスモ?

 


2005/05/11
 またやってしまった。

 Oops!... I Did It Again.

 スタンドで車内清掃してもらったときにglobeのSA YO NA RAをリピートした まま車を渡してしまった…

 ま、前回のモダンチョキチョキズよりはいいか。

 それにしても、自分の車が動いているところはなんて素敵なんだろう♪

 


2005/05/03
 粘土を始めると簡単に時間が経ってしまう。

 基本的には春にやってしまえば、次の春までは全面やる必要はない。

 白だから分かるけど、思った以上に汚れていて、途中で諦めるとボンネットが まだらになっているのが分かるくらい。

 何の汚れなんだろう… ワックス?

 


2005/05/01
 先日、ホイール洗浄と洗車に「鉄粉除去」を謳っている製品を使用してみた。

 どちらも紫になるので、効いているように思える。

 更に、匂いも独特。妙な感じ。

 ボディでも結構、紫になるところが。

 洗車の季節がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!