トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2005年06月    前月分    次月分

掲示板


2005/06/29
 親がシーマを廃車にした。

 と言っても、事故ったわけではなく、ボロくなったから。

 平成2年車のはずだから、15年間。走行距離は15万km弱。

 オイル交換も車検時のみだったと思われる。

 車って、結構丈夫なんだね。

 ボンネットの内張り(っていうのかな?)がネズミに食われたりと、かなり ほったらかし状態。

 車の運命というのはオーナー次第なのかな。かわいそうに。

 


2005/06/27
 自分でリップ交換

 あまり変わらないんじゃないかと思っていたけど、やっぱり前の方が全然 素敵だな。

 以前のリップは工具的に自分では不可能だったので、交換したことなかった のだが、やってみると色々とためになる。

 下から見ると、微妙にオイルが漏れていた気がする。

 


交換前

 


交換後

 


2005/06/26
 五月のガソリン代が4万円を超えてしまったようだ。

 デカいな。

 


2005/06/24
 AutoOneの先月号を読み切らずに、今月号発売。って売ってなかった気が しますね。自分の行ったコンビニだけ?

 最近、ブレーキが鳴く。パッドが減ってきたのかなぁ。

 


2005/06/20
 愛車の走行距離が10万kmに達した。できれば瞬間を見届けたかったが、 気付いたら100,014km。ま、気にしないんだけど。

 2年足らずで30,000km走ったのか…

 車検近いし、少し休憩しようかな。長く乗りたいというよりは長く所持 したい。

 リップ修復できればいいんだけど、どうなんだろう。材質も分かってないし。

 


2005/06/19
 栄町の月の虎の駐車場でリップ割ってしまった…

 段差になっていることすら全く気付かずに。

 ああ、もう!

 


2005/06/17
 リサイクル料金について。

 いくらかかるかは車によって違い、自動車メーカーのサイトや 自動車リサイクルシステムのサイト で知ることができるようです。

 いつ払うかについては、新車は購入時に。今乗っている車は2005年1月以降の 最初の車検時までに。車検を受けずに廃車にする場合は廃車時に。

 だそうです。

 


2005/06/10
 前の愛車(R32 GTS-4)に乗っていて、リアウィンドウに昔の「NISMO]の ステッカーを貼った直後のこと。

 友達の彼女がそれに気付き、

 「前、こんなの貼ってたっけ? ミズノ(Mizuno)?」

 確かにNISMOは車に興味ない人には知名度低いかもしれませんが、まさか スポーツ用品メーカーに間違われるとは…

 ある意味似てるけどさぁ

 


2005/06/06
 先日、信号待ちで教習車の後ろにつけたときのこと。この時点では前が 教習車であることは知っていた。

 信号が青に変わり、前車のブレーキランプが消えて動き始めるとともに自分も 発車。

 気分良くアクセル踏み込んでいこうと思って、前を見たら前車は進んで いない。追突しそうになり慌ててブレーキを強く踏み込む。

 この時点で前車が教習中であることは忘れている。

 エンストなのは仕方ない。

 で、少し待っても発車しない。

 見ると運転席(おそらく女性)と助手席の人間が楽しげにしゃべっている風。

 ここでカチンときた。

 相手の性別とかは関係なく、エンスト(ある意味、ブレーキランプなしの急 ブレーキ)かましておいて、後続車のことも考えず、走り出そうとする姿勢もない。

 瞬間的にクラクションを鳴らそうとする。

 が、途中で前が教習車であったことを思い出し踏みとどまろうとするも、 チラっと鳴ってしまった。

 ま、いいや。と思って横から抜き去る。

 エンストするのはいいけど、ヘラヘラしてないで走り出して欲しい。

 


2005/06/04
 あれ付けたい、これしたい、と車のことを考えているだけで楽しい。お金 なくて実現できなくても。

 宝くじ当たったときのこと想像しているのに近い感覚かな。