トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2005年03月    前月分    次月分

掲示板


2005/03/29
 先日、コイン洗車をして車をよく見てみると、身に覚えのない小さい傷を いくつか発見。

 納得いかね〜!

 北海道の冬って、車に優しくないね。

 


2005/03/28
 今朝、会社行くときに千古園の前を通ると車が横になってました。

 人は無傷っぽかったです。

 


2005/03/27
 もしオートマの車に乗ってたら、カーショップとかスタンドで

「ATフィールド交換して下さい」

 とか言ってしまいそうなオタバレ予感。

 


2005/03/25
 さすがにまだ雪降りますね。

 いつもは4月末からの連休始めくらいにタイヤ交換するのですが、今年は 少し早くにしてみようかな。

 4月に峠を越える予定もないし。

 早く夏タイヤにしたい。

 


2005/03/24
 道内の大学生が開発してちょっと話題の パーツで、燃費と パワーが向上するようです。

 メガコンパクト。バッテリーに取り付けるタイプとシガーライターソケット に差し込むタイプがあるそうです。

 使ったら だれかレポ たのむ

 


2005/03/23
 石狩街道沿いにあるセコハン市場、行ってきました。

 以前、「セコハンって何の略だ?」みたいなことを書きましたが secondhand:中古のことですね。

 初めてだったので面白かったです。

 スカイラインのパーツも多いですが、シルビア&180SXのパーツがやはり 多いですね。

 レカロにも座れて、いい感じでした。Rの純正もいいけど、無駄にお金が あったらレカロ買いたい。

 


2005/03/22
 冬用ワイパーもゴム部分だけ交換できるものがあるようですね。知らんかった。

 


2005/03/19
 世の中には色々とこだわりを持った人もいて、極上中古GT-Rの中には「雨天時 未使用」というツワモノもある。

 セカンドカーを所有しないと難しいと思われるので、できるのはやはりお金 持ちさんだろう。

 さすがにそこまでは大事にできないが、スノーブラシ使わないなど、できる ことはやって、できるだけ長く乗りたいと思っている。

 子どもが生まれて大きくなって余裕ができたら、そのときに欲しい車を新車で 買えるだけの経済力は欲しいな。今の車をレストア気味でもいいけど。

 


2005/03/17
 他サイトですが。

  中古車のデジタルメーターの巻き戻しについてと シートベルトについて。

 


2005/03/15
 車の後側が猛烈に汚れている。

 いわゆる「ピッチとタール」というものだろう。

 色々調べてみると工事現場や新しい舗装路を走ると付着することが多い らしい。

 のだが、北海道で走っていて夏に付着した記憶がない。夏はマメに洗車 しているからなのかもしれないが、気付くのはいつも春先だ。といっても 初めて気付いたのは去年。それまではガンメタの車に乗っていたから 気付かなかったのだろう。

 冬の間にできる汚れなのは確かなのだが、原因は一体何なのだろう。 油系の汚れって言われても…

 タールというのは何となく黒っぽい汚れなのだろうということは予想できる のだが、ピッチというのはどんなものなのだろう。ネットで軽く調べても 説明しているページはほとんど見つからない。あるサイトでは「黒いブツブツ」 と書いてあった。でも自分の車の汚れは赤っぽいんだよなぁ。それもピッチ かタールなのかな?

 去年の経験で言うと、通常の洗車では全く除去できなかったので、粘度を 使ってシコシコと磨きまくって除去した。エンブレムの間とかは諦めたけど。

 今回調べて初めて知ったのだが、ピッチやタール用のクリーナーというものが 存在するらしい。塗装を痛めそうな気もするけど、カー用品店で調べてみよう と思う。効率というものは大きいだろうし。

 自分の車は白だから気付いたのだが、濃色の車の人もチェックしてみた方が いいと思う。

 あ〜、洗車したいな。今日とかかなり暖かかったし。

 


2005/03/14
 某雑誌に載っていた面白いパーツ、燃費計。

 テクトム という会社の商品で瞬間の燃費と平均の燃費が表示されるらしい。

 HP読んでみると、それほど正確に測れるわけではなさそうだが、何かの 目安にはなりそう。

 どんな運転したら燃費が良くなって、どんな運転したら悪くなるのか、とか。

 普段は特に燃費とかは気にしてないけど。

 知らなかったのですが、実績のあるメーカーのようです。

 


2005/03/12
 2005/03/10の会社帰りは近年まれに見るハイテンションだった。

 朝はテンション高いことがたまにあるのだが、帰りに高いというのは自分 としては珍しいかも。

 で、テンション高くなったら、自然と踏み込むアクセルの量も増すのかと 思ったら、そんなことはなかったのに少し驚いた。冬だからかな。

 オーディオの音はデカめだったけど。

 


2005/03/11
 今年度から(実際には1年ちょい前から)「激走!GT」という 車のレース(JGTC)の番組を見始めた。

 今年からはJGTCではなく、SuperGTになるんだっけ?

 今までは車雑誌読んでいても、レーサーについては全く知らなかったような状態 だったのだが、レーサーを知ると雑誌も面白くなるし、レース自体も面白くなる。

 そして、あるレーサーが書いた本とかを読むと、今度はそのレーサーに感情移入 してしまったりする。生い立ちや成り上がり方を見ると更に。

 F1は知らないのだが、見ると楽しいし、ドライバーを知るともっと楽しい のだろう。

 


2005/03/06
 ポツポツと車系の知り合いも増えてきた。

 自分にとっては、皆さん信用できる人であり頼れる人である。

 ただ、板金塗装できるボディに強いBODY SHOPとのコンタクトがほとんどない ので、ギリギリでも歩いて行ける範囲にそういう店があればいいのだけど。

 車庫にブツけたのも春までに直したいし。

 最近はオートバックスでもやってくれるのか、確か。

 誰か、カーコンビニ倶楽部の経験者がいたら色々と教えて欲しいです。

 


2005/03/05
 よく考えたら、クラッチ切る(踏む)ときは、スパっと素早く切った方が いいのだろうか。その方が車に優しそう。

 今まで意識したことなかったけど。

 基本的には車の運転において「急」がつく操作はタブーとされているけど、 クラッチは別か。「急クラッチ切り」?急につなぐのは別ね。

 今までも特にゆっくりしてたわけではないけど、素早くという意識も なかったかも。

 半クラッチがクラッチの寿命を縮めるなら、その時間は短い方がいいの だろう。