トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2006年11月    前月分    次月分

掲示板


2006/11/24
 外食時に、ホームページ作成のために飲食物の写真を撮ることが多い。 ほとんどの場合が携帯電話についているカメラで。

 一人で行ったときに特にそう思うのだが、シャッターの音が大きいのが 気になる。

 しかし最近、ワザを身に付けた。

 自分のN902iの場合、スピーカー部分を指で押さえるとかなり音を小さく することができる。

 悪用はイカンよ♪

 


2006/11/23
 ナチュラル ハイ のKEYというアルバムが、自分の中での2006年ランキング ベスト5に入る。

 通勤中に久々に聴いていたのだが、 ピアノ弾きの恋 という曲の歌詞を意識して聴いていたら、股間がキューんとなった。

キューん

 なんてエロい曲なんだ…

 自分は中学生か。

 ナチュラル ハイのサイトはこちら。 音出ますので気を付けて下さい。

 慰め上手なら、私にもいるんだから♪

 


2006/11/21
 例えば男女3×3とかの集団で

 「全員がそれぞれ同性を一人連れてくる」

 または

 「全員がそれぞれ異性を一人連れてくる」

 とかいう飲み会をやったら、同性も異性も知り合いが増えて面白そうだなと 思った。

 が、呼ばれた人同士がくっついたら、激しく面白くなさそう…

 飲み会でくっつくとも思ってないけど。

 人間関係、かなり面倒になりそうか。

 


2006/11/12
 今日、運動をしたらいつもとは違い汗が臭い気がした。

 原因を検索。昨日の食べ物。チーズフォンデュか。チーズって臭そうだし な…確か実際臭くなるはず。

 という話を人にしたところ、「誰でも汗かいて時間経ったら臭くなるよ」 とのこと。

 どうも納得がいかない。自分の汗はブルガリの香りだと思っていたのに。

 帰りに12号線で人が何かを掲げている。見るとダンボールに「岩見沢」と 書いてある。ヒッチハイク。見たのは数度目かな。

 「東区北部」だったら乗せてあげてもよかったかもしれないと思う。

 「その代わり、つまらなくない話を着くまで絶え間なく続けてくれよ」 くらいは言いたい。

 ヒッチハイクする人って、それくらいの話術は持ってるのかな?

 それにしても、得体の知れない男性を乗せるって、普通は怖いよな。

 


2006/11/09
 大学時代、ある講座の試験の成績が悪く、教授に「ツタンカーメンのために 追試のチャンスください」と頼みに行ったときのこと。

 「追試というのは追って行なう試験のことで、君の場合は再び試験するわけ だから『追試』ではなく『再試』ということになるな〜」とかなんとか教授に 言われた。逆かも。

 「つべこべ言ってねぇで、いいからもっかい試験やれや!」と内心思っていたが、 単位を取得したい自分はもちろん素直にうなずいていた。

 通常の日程の試験を受けた上で後日もう一度試験を受けるのが再試験で、 通常の日程の試験を受けられなかった人が後日受ける試験が追試験になる のかな?

 間違っていたらすみません。

 


2006/11/05
 前にロクシタン(L'OCCITANE)のピローミストというものとブラックベリー ラベンダーのジェリースクラブというものをいただいた。

 ピローミストというのは、枕用フレグランススプレー。ジェリースクラブは ボディシャンプーのようなもの。

 どちらも香りが素晴らしい…

 ピローミストは寝るときにもの凄く幸せになれる。

 ジェリースクラブは、洗っている最中と洗ったあとしばらくの間、幸せに なれる。

 一人で幸せになりたい方には猛烈にお薦め。

 マジでよろしいです。

 今年度一のヒットかも。

L'OCCITANE

 


2006/11/03
 地下鉄での出来事その2

 先日、地下鉄で座っていたら、明らかに一人でしゃべっている60歳くらいの 男性が隣に座ってきた。しゃべっているのは分かるのだが、ギリギリ内容が 聞き取れない程度の声の大きさ。

 調子は、憤りまでは行かないけど、若干の愚痴というような雰囲気。

 たまに内容が聞き取れる。

 「それにしても、地下鉄って凄いよな〜」

 とか話していた。

 それからカレーラーメンの話をし出した。

 よく聞き取れないのだが、タマネギを入れるとか入れないとかの話を している。

 気になるけど聞こえない。

 自分の少ない経験での話になるが、一人でしゃべる人には「独り言に近い人」と 「誰かと会話している風な人」がいる気がする。札幌には前者が、東京には 後者が多い気がする。

 上記の男性は前者。後者の方が違和感の度合いが強い。

 独り言に近い人に対しては「もしかしたら、頭で考えていることを無意識に 口に出してしまっているのかも」とも考えるが、そんなことはないか。

 自分も頭で考えていることを、無意識に口に出してたりして。

 


2006/11/02
 あまり考えたことがなかったけど、食べてから吐くまでの時間の長さに 比例してゲロは臭う、というような話を聞いた。

 なるほど納得。

 


2006/11/01
 地下鉄での出来事その1

 食事中の方は後回しにした方が無難かと。

 10月から札幌に新人が配属され、それの歓迎会に行った帰りのこと。

 地下鉄のイスに座ると、向かいには自分より少し若いだろう女性がブーケを 持って座っていた。

 車両内は半分以上の人が座れているというくらいの混み方。

 視界の外から男性が歩いてきて、向かいの女性の上というか後ろの窓を開けた。

 ん?

 そして戻っていく。距離は3〜4メートルくらい。

 ん?

 何故そこの窓を開けた?

 20代前半、男1女2の3人組の一人。どうも連れの女性の一人が具合悪い らしい。

 ブーケの女性もそれに気付いたらしく、近寄ってハンカチを渡している 模様。「使って下さい」とかなんとか。男性が礼をする。

 彼女は…電車女だ♪

 賞賛の意を伝えたいが術がない。100円あげたかった。

 しかし、そんな彼女の厚意もむなしく、UNOで言うとReverseの黄色。

 車両内から「あ〜」という声が聞こえた気がする。

 隣の女性がコンビニの袋をかまえていたが、おさまらず。

 3人組は次の駅で下車。本意ではないのかもしれないが、もちろん ゲロは放置。

 ゲロは産みの親と別れ、僕らと地下鉄の旅を続ける。もちろん皆、距離を とる。

 そこへ車両間を移動していた中学生が近づき、足を止め、引き返す。

 その様を見て、ゲロった人と同じ大人としてなんだか情けなくなってしまった。

 二十歳過ぎて、地下鉄でゲロ吐いて、放置かよ… 子どもが見てるよ。

 少しすると、案の定ゲロが香ってきた。臭ってと言うべきか。距離か 食べたもののせいか、幸いなことに弱smell。

 健康のため、新人を人任せにして1次会で帰ってきた自分の体調は悪くない。 そしてゲロ事件もひと段落し、やたらとヒマ。

 あなたなら、こんなときどうする?

 自分の場合は、とりあえず「ゲロ吐いた女性がそれまで何を食べていたか、 鼻で推理してみようかな」と。

 だ、だって、やたらとヒマだったんだもん… 変態なのかなぁ。嗅ぐか どうかではなく、言うかどうかだよね。

 さすがに余裕がなかったらできないけどね。

 鼻が利かないのもあるのだろうが、嗅いでも嗅いでも分からない。思い出せ そうで思い出せない。

 そうこうしている内に自分が降りる駅。

 このゲロは、車掌さんが片付けるのだろうか。

 次に乗る人はどうなるんだろうか。