路地裏カリィ 侍(Rojiura Curry SAMURAI)

住所 北海道札幌市豊平区美園4条2丁目2−31
SDビル1F
電話 011-824-3671
営業時間 11:30-15:00
17:00-22:00
L.O.21:30
土日は通し営業
スープがなくなり次第終了
定休日 月曜
祝日の場合は火曜
駐車場 6台?
ティッシュ あり
ゴミ箱 見つけられず
関連リンク どさんこ tomoc のうまいもの食べある記☆
HABANERO PAPA'S Nonsense
北海道のなんでもグルメ
スープカレーフロンティア

 「ろじうらかりぃざむらい」ではなく「ろじうらかりぃ さむらい」です。

 場所はナビしてもらったのであまり分かっていないのですが、上に書いてある 地図リンクは大体正しいはずです。その地図をもとに行き方を説明すると、 国道36号線沿いのセコマと出光の間をきたえーる方向に曲がり、最初の交差点 を左折、次の最初の交差点を右折すると右側にあるはずです。緑の看板です。

路地裏カリィ 侍
路地裏カリィ 侍

 暗くて駐車場がよく分からなかったのですが、店の入り口に貼ってある 紙によると店の「隣」は時間によってとめれるようです。向かい側に店の 駐車場があるのかは不明。店の人に聞けば、親切に教えてくれるはずです。

 先に書いておくと、ここを薦めてくれた方と、一緒に行った会社の 後輩は絶賛気味でした。

 行く前に軽く情報をネットで調べてみると「若い男性店主が感じいい」「lavi lavi に似た感じの味」「パリパリチキン」というキーワードが出てきました。 ちなみに自分は現時点でlavi lavi系を食べたことがないはずです。

 それにしても皆さん詳しく書いていて、ツタンカーメンの柩という 味覚なし人間のサイトなんて意味がないのではないのだろうか、と考えて しまうほどです。

 行ったのは金曜の20時くらいだったと思います。他の客は3組程度。 自分はあっさり入れましたが、結構入りづらい店なのかもしれません。 スープなくなって閉まってたり、混んでいたり、駐車場いっぱいだったりで。

路地裏カリィ 侍
店内

 トイレも路地裏な感じです。お酒も置いているようで、カウンターと テーブル席があります。全部で15席とのこと。分煙なし。アルコールを 置いてあるなら、スープがなくなっても閉店せず、バーとして営業した方が いいのでは?と思うのは自分だけでしょうか。基本的にカレー屋であるという ことは譲れないという方針なのかもしれませんね。

 スープと具材と辛さとライスとトッピングを選ぶことになります。 スープは2種類でRegularとMildで、Mildが+\100。辛さは・・・何段階か 忘れてしまいましたが、5番から生ピッキーヌ入りで、5番が+\50、6番 が+\100です。たしか+\200まであった気がします。ライスはS,M,L,LLの 4つから選べ、Lが+\50、LLが+\100です。

 「初めての方はRegularスープをお薦めします」ということで、頼んだのは Regularスープ×パリパリチキンと野菜のカリィ\1,050×辛さ6 \100× トッピング(焦がしチーズ&バジルフランク 1/2)\200の計\1,350。個人的には トッピングというのはかなり珍しいです。焦がしチーズはライスにのせるか スープに入れるか選べます。ライスを選択。ライスの量はM。俺はM?

 なんか、ゴチャゴチャして読みづらいですねm(_ _)m

 メニューの表記は分かりやすいので、店に行ってから困ることはないと 思います。


Regularスープ×パリパリチキンと野菜のカリィ\1,050×辛さ6 \100×バジルフランク 1/2


ライスM×焦がしチーズ

 焦がしチーズのトッピングですが、ライスにのせることにすると、のせた 後にバーナーであぶるようです。米がやや焦げているので。白米だった 気がしたのですが黄色だったようです。他のサイトに写真が載っていたので。 店がやや暗めなのとチーズがのっていたので分かりづらかったのでしょう。 それにしても画像は白米に見えますよね。

 スープ。どこかで書かれていたように、気になるほどではありませんが、 やや酸味があります。辛さは地味で、「もう少し辛いのも食べれるかも」と 勘違いしてしまうような辛さかもしれません。意味不明ですみません。 要するに食べやすいのでしょう。

 どこかに似ている気がするのですが、思い出せません。 個人的には悪くはありませんが、ど真ん中というわけでもなく。

 パリパリチキン、こんなにスープに沈んじゃって本当にパリパリなの? と思ったのですが、案の定しっとりになっていました。チキンとフランク、 美味しいです。その他で覚えているのは大根・フライドポテト・大豆・なす・ うずらの卵・レンコン・ニンジン等が入っていました。後輩曰く「具の1つ1つが 丁寧で美味しいです」とのこと。

 ライス+チーズも美味しいです。

 ラマイほどではないと思いますが、かなりスープ が多いです。3割程度のスープでライスを食べ切ってしまいました。 スープが多いだけでなく、具が美味しいということもあると思います。

 この後、季づくりで飲む決心をしていたので、無理せずスープを残して しまいました。スープが自分好みでなかったというよりも、激しい満腹に なりたくなかったというのがあります。

 ティッシュはテーブルの下に逆さに固定されているので、取るときに押さえる 必要がなく使いやすいです。

 昨日行き、若い男性店主が他の客に「明日で30になるんですよね」と言っていた ので、今日で30歳なのでしょう。

 この店で初めて、カレーのフリーペーパー スパイスビーチを入手しました。

 次回はMildですね。

<2007/11/17>

 スープカレーマニアの後輩の話では「スープは基本的にトマトなのですが、 ベースの和風だしが程よく効いていていい感じだと思いました。 ただ甘味がほどほどにあるので好みは分かれるのかも、とは感じていました。」 とのことです。

<2007/11/29>