Vigne(ヴィーニュ)

住所 北海道札幌市南区藤野663 エルクの森パークゴルフ内
電話番号 011-591-5676
営業時間 9:00-18:00
ラストオーダー17:30
定休日 4月〜11月:なし
ただし、火曜はピザ・パスタは休み 12月〜3月:火曜
駐車場 20台
タバコ OK
54(テーブル・ソファ)(テラス16席)
ホームページ http://www.vm-net.ne.jp/elk/

 ヴィーニュ。

 パークゴルフの「エルクの森」というところに併設されているんだと思います。

 場所は、国道230号線を札幌中心街から南へ進み、お宝万代?の手前(北側)、 スタバの奥(南側)のあたり、北海道文教短大に入るところで左折です。かなり 奥になりますが、迷わず進むと右側にパークゴルフ場が見えてきます。緑の看板が 目印だそうです。

 ヴィーニュ自体は少し奥まったところにあります。道が細くて不安になるかも しれませんが、大丈夫です。

ヴィーニュ
ヴィーニュ

 外の席は、パラソルがないので日向になることが多いと思います。

 外で食べるために行ったのですが、「ハチが多いのでお勧めできません」と 断られてしまいました。SERINA もそうですが、夏に山の方の外で食べるというのは虫との戦いなんですね。

 せっかくの外の席なのに、真夏に使えないというのはなんだかな〜、と思うのは 自分だけでしょうか。まぁ、客の心配をしてくれてのことなのでしょうが。

ヴィーニュ
店内

 店内は1階と2階があります。1階に関しては、席によってテーブルや イスのデザインがかなりバラバラです。

 1人の店員さんが、やけに忙しそうにしているのが少し気になりました。 客がいないときにもそうなので、常にそういう人なのでしょう。結構な数の 店員さんがいます。

 多分ですが、この店に来る客は、パークゴルフが目的の人が多いのだと 思います。客の年齢層が高いと感じたので。

 メニューを見た感じでは、食事メニューが充実しているので、カフェという よりはレストランという感じです。ピザ・パスタの他にカレーやハンバーグも あります。単品で\900程度のものが多いです。

 なんとなくの直感なのですが、あまり期待できないという予想でした。が、 実際は全然悪くなかったです。

 頼んだのは焼きナスの冷製パスタ XO醤ソース(スープ・パン・ミニサラダ 付)\900。+\350でドリンクとデザートをセットにすることができます。 コーヒーが\380であることを考えるとかなりお得だと思います。

ヴィーニュ
スープ・ミニサラダ・パン

 パンは温かい状態で出てきました。

焼きナスの冷製パスタ XO醤ソース
焼きナスの冷製パスタ XO醤ソース

 冷製パスタ。何度か食べたことありますが、美味しいものは食べた記憶が ほとんどありません。が、これは美味しいと思います。夏にぴったりという 感じです。ソースはよくある醤油系のドレッシングのような感じなのですが、 すっぱさ加減がちょうどいいです。麺が細めなのもいいです。

 

オムハヤシライス
オムハヤシライス\900

 こちらも十分美味しいです。

 

ヴィーニュ
ニンジンのXXX

 ↑予想してたより、かなり美味しかったです。ニンジンのいい部分だけを 上手く引き出したという感じでした。

ヴィーニュ
バナナのブラウニー?

 パーティーも可能なようです。

<2008/08/19>