てら家

住所 北海道札幌市白石区本郷通11丁目北1−1
電話番号 011-861-6333
営業時間 11:30-15:00
17:00-21:00
ラストオーダー20:40
土日祝は通し営業
スープがなくなり次第終了
定休日 木曜
駐車場 3台以上
ティッシュ 有り
ゴミ箱 有り
関連リンク 樺沢紫苑の札幌激辛カレー批評
思ったことそのまま日記
札幌カレーランキングbyショップ札幌

 場所は… マジックスパイスのすぐそば です。歩いて3分程度でしょうか。

 駐車場は店の前の3台と、少し離れた裏にもあるようです。隣の髪の店と 向かいの税理士事務所にはとめないで欲しいとのこと。

 なぜこの店を知ったのかというと、会社の後輩のお薦めです。彼としては マジックスパイスよりも好きだそうです。

 行く前にネットで事前調査してみたところ「こってり」「金属のレンゲ」 「米を浸して食べる」等。

 

 会社の後輩二人と。

 金曜の20時過ぎに行ったところ、6〜7組がいて席が結構埋まっている状態。 ラストオーダー間際にも数組が入ってきました。結構、お客さんが来てます。

 この店はスープが基本的に1種類?のようで、選ぶのは具材と辛さ(もちろん 米の量とトッピングも選べます)。値段は具材で決まり、辛さは下から「風」「空」 「天」「火」「炎」という5段階。辛さで値段は変わらず。

 先日のマジックスパイスの虚空でちょっと ビビった自分は、上から2番目の 「火」を選択。具材はコリコリちきん\1,000 もちろんトッピングはナシ。スープ カレー通の後輩は「炎」を選択。この店も辛さを和らげるための酢があるようです。

 今回もスープカレー通の後輩に色々と聞いてみました。やはり知人にも「お薦めの スープカレー屋は?」と聞かれることが多く、その度に彼は相手の好みのラーメン 屋を聞いてから答えるらしいのです。「お薦めのスープカレー屋」という(自分にとっては 些細な)ことに対しても、自分の価値観だけではなく相手の好みも考慮して答えて あげるということが凄いなと思いました。

 

 で、カレーが来る。

コリコリちきん×火
コリコリちきん×火\1,000

 まず、スープ。「てら家」のロゴや器の影響もあるのでしょうが、 ラーメンにも見えます。

米

 米の見た目に関しては特筆すべきことはなく。

レンゲ
レンゲ

 そして噂の金属のレンゲ。

 言われないと気にも留めなかったでしょう。たしかに金属ですし、たしかに あまりあまり見ないけど…自分にとっては大事なことではない気がします。 自分という人間は人や物事(要するに自分以外のほとんど全て)にあまり興味が ないのかもしれません。金属のレンゲ、慣れていないと多少違和感があります。

 

 食べてみる。

 スープは味が濃く、サラサラではないけど、個人的には「こってり」とは 思いませんでした。言われてみると少ししょっぱいかな。辛さは個人的には 適度。食べるのがつらくない程度に辛さを満喫できます。もちろん相当な汗。 後輩によると「ストレートな辛さ」だそうです。なんとなく辛さとしょっぱさが お互いに独立しているという感想です。まさに「火」とか「炎」という印象 です。

 具材のコリコリちきんはかなりお気に入りです。こちらはスープに合っている 気がします。あまり具材を美味しいと意識することはないのですが、これに 関しては食べ終えてしまうのが惜しかったです。コリコリちきんを選んで 正解だったと思います。比較的新しいメニューのようです。

 個人的には「米はスープに浸さない」派です。理由は、米が崩れるのと 器に米粒が残るのが嫌だからです。しかしレンゲとなるとスプーンのように 「崩さない米を食べる」というのが少し難しいのです。なのでここでは レンゲの上で若干崩れた米を若干すするようにというか若干流し込むように いただきました。

 充分美味しいです。

 

 給料日直後ということもあり、後輩二人におごったのですが…

 店を出てから彼らは驚きの言葉を口にしたのです。

 「これから二人でマジスパ行ってきます」

 カレーのはしごかよ…

 勝手に行ってらっしゃい。

 

 食べれるかどうかとかではなく、普通は食べないだろ。

 辛いカレーというのは食べるのに結構エネルギーを使いますよね?

 自分の中での彼らのあだ名は「絶倫」に確定。

 信じられなかったので、マジスパまで見送りました。

 

 てら家で大盛り食べた方の後輩は、マジスパ食べ切れなかったそうです。

<2006/12/11>

 再び行ってきました。

 前回に一番辛い炎を選んだと思っていたので、今回は1段下げて火にした つもりだったのですが、前回も火でしたね…

 コリコリちきんが美味しかったので少し迷ったのですが、今回は ベーコンと温玉\950で辛さは火。

ベーコンと温玉×火
ベーコンと温玉×火\950

 入っていた野菜はジャガイモ・ニンジン・ピーマン・ナス・水菜等。金属のれんげ、 ピーマンが切りやすいのは素敵です。

 ベーコンはかなり厚切りで食べ応えがあります。こちらもなかなか美味しい です。

 温玉はスープが少しマイルドになる気がするので嬉しいです。

 一口目は「ん?」と思ったのですが、すぐに美味しく感じるようになりました。 確かにストレートな辛さです。あまり深みを感じないというか。それでも美味しい です。前回の印象ほどはしょっぱくないです。次は天でも充分そうです。

<2007/06/25>

 カレーラーメンのメニューが追加になっているようです。かなり辛いという 噂です。食べてみたい…

<2009/01/13>