トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市北区」 > そふと工房 プラス

掲示板


そふと工房 プラス

住所 北海道札幌市北区太平4条3丁目4−1
電話番号 011-775-1232
営業時間 11:30-22:00
定休日 7月〜8月は無休
駐車場 5台
タバコ 不明
20程度(テーブル・カウンター)

 場所は、ビッグハウスの道路挟んで東側です。ここにビッグハウスがあること すら知りませんでした。石狩街道沿い東側の平禄寿司と三菱自動車の間の 太平斜め道?を北方向に進んで行くと右側にあります。

そふと工房 プラス
そふと工房 プラス

 ↑画像右下に、自分の指が入ってしまいましたm(_ _)m

 店の前が駐車場です。店内には飲食スペースがありますが、テイクアウトの 客も多いです。そのためか路駐も多いような気がします。

 この店、全く知らなかったのですが、「濃厚」なソフトクリームということで 調べたところ、引っ掛かりました。他には宮の森の BARNES という店が引っ掛かった気がします。

そふと工房 プラス
店内

 店内には写真付きの大きなメニューがあり、食券を購入するタイプのよう です。

 メニューを見てみると、ソフトクリーム・パフェ以外にも「ハンディピザ」という ものを扱っているようです。要するにソフトクリームのピザ版のようなイメージ です。単品\400で、ドリンクセットで\500のはずです。

 以前は冬は冬季は営業してなかったようなのですが、現在は営業しているよう です。この、ハンディピザのおかげなのでしょう。

 「かなりウマイ」らしい、塩キャラメルとブルーベリーチーズのソフトで 迷ったのですが、とりあえず前者を。そして、気になるハンディピザの カルボナーラを。

 ソフトクリームに関しては「生乳100%ソフト(コラーゲンとオリゴ糖入り) 濃厚で甘さすっきり!連日おかわりする人続出!!」だそうです。

 ソフトクリーム ド素人なので、あまり分かっていないのですが、この店は 基本的にワッフルコーン?のようです。生乳プレーンソフト?のみ、通常の コーンも選べるようです。

塩キャラメルソフト
塩キャラメルソフト\380

 あっさりというほどではありませんが、期待していたほど濃厚ではありません でした。キャラメル部分に関しては、アイスというより冷えたキャラメルという 感じなので、かなり濃いです。キャラメル部分がいい感じで美味しいと思います。 ブルーベリーチーズやマンゴーチーズも気になります。

 濃厚なソフトクリームを売っている店を知っていたら、教えて欲しいです。

カルボナーラピザ+ドリンクセット
カルボナーラピザ+ドリンクセット

 こちらがハンディピザ。

 店員さんに「熱いので気をつけて下さい」と言われたにも関わらず、口の中を ヤケド。ピザと違い、表面積が小さいせいか、かなり最後まで熱いです。最後の 最後まで湯気が出ていました。熱いので気をつけて下さい。

 個人的には普通だと思いますが、人によっては美味しいのだと思います。 カルボナーラを選んだせいだと思うのですが、ホワイトソースのせいか、 ピザというよりはグラタン的でした。

 ソフトクリームの店で、ソフトクリームに似た形の、熱い食べ物を食べる ということにものすごい違和感を感じるのは自分だけでしょうか。

 ロフトの地下2階に「そふと工房 ロフト」というロフト店があるようです。 太平の方が本店のようです。ハンディピザは本店のみかもしれません。

<2008/07/03>