トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市北区」 >  リッチ・イタリアーノ

掲示板


リッチ・イタリアーノ(RICCI italiano)

住所 北海道札幌市北区あいの里1条3丁目17−15
電話番号 011-778-4524
営業時間 11:30-14:30
18:30-22:00
定休日 月曜
駐車場 3台
ホームページ http://www15.plala.or.jp/ricci/
関連リンク a casual remark

 以前は「R's kitchen」という店名だったようです。多分。

 友人のツテて行くことになったのですが、要予約なのかな?でもホームページ にそのようなことが書いていないので、多分予約なしでも大丈夫だと思われます。

 場所は… 伝えるの難しいです。ホームページによると

 1.(札幌方面より):石狩街道を北上し、「あいの里」右折の青看板を右折。 (=福井通り) 左カーブと右カーブを順に抜け、ガソリンスタンド「JOMO」の交差点から数えて 3つ目の信号(あいの里2-3)を右折。 2つ目の交差点(路地)を左折、突き当たりT字路右手。

 2.(あいの里教育大駅より):駅を出て左折、郵便局を左に見ながら直進。 「めばえこどもクリニック」の交差点を右折。5つ目の交差点(路地)を右折。 突き当たりT字路右手。

 だそうです。言われてみるとまさにそうなのですが、前もって色々と 確認しておかないと厳しいと思います。

 店の概観も普通の家なので、そんなには目立ちません。行くなら頑張って 下さい。

リッチ・イタリアーノ
リッチ・イタリアーノ

 1階部分が店になってます。入ると玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替える ことになります。店内は十数席程度です。

リッチ・イタリアーノ
店内

 シェフの方が、一人で全てやっているのかな?僕と同じ歳の男性らしい です。

 

 ランチのパスタコース(全4品)とピッツァコース(全4品)はいずれも 基本的に\1,470。

 4品というのは「前菜」「パスタ or ピッツァ」「デザート」「コーヒー or 紅茶」

 4人で行ったので、4品食べることに。メニュー名はちゃんと覚えてない のですが、マルゲリータ(ピッツァ)、自家製ベーコンと卵のビスマルク風 ピッツァ、ボロネーゼ(パスタ)、クリームソースと自家製スモークサーモン 〜(パスタ)をオーダー。

 基本的に、と書いたのはマルゲリータとクリームソース(だったと思います) の方が「+\100」と書いてあったので。

 いつもかどうかは分かりませんが、ベーコンとスモークサーモンが自家製 らしく、おそらくそれがこの店の自慢なのでしょう。もしかしたらもしかしたら それで「+\100」なのかな?

 待つことしばし。

 前菜。

 名前は忘れましたが、「野菜」と「アンチョビ」というキーワードが 入っていた気がします。

 アンチョビとはカタクチイワシを塩漬けやオリーブオイル漬けにしたもの だそうです。

前菜
前菜

 せっかくの写真が斜めですm(_ _)m が、全般的にキレイに撮れましたね♪

 食器がパスタ ド ノール に似てますね。おしゃれっぽい食器だとおいしく食べれる気がします。

 しょっぱさが素敵な加減で、大変おいしかったです。よく分かりませんが、 それがアンチョビによるしょっぱさなのかな。海に行って七輪で焼いたような イメージ。あくまでも個人的なイメージです。

 4人ともしょっぱなから満足気味。

 待つことしばし。ここからが本番。

 まずはマルゲリータ。フレッシュトマト・モッツァレラチーズ・バジルの ピッツァです。

マルゲリータ
マルゲリータ

 素材はシンプルなのですが、今まで食べてきたピッツァと違いが分かるくらい おいしいです。

 今までの人生でおいしいピッツァを食べたことがないわけではないのですが、 そもそも本格的なピッツァを店で食べる機会って、あまりないですよね?

 

 しかしビスマルク! さらにおいしい。

ビスマルク
ビスマルク

 「ビスマルク風」というのは、目玉焼きがのっているもののことっぽい です。

 ベーコンと卵があるので、マルゲリータより味があります。これもかなり おいしいです。あまり意識していなかったのですが、今思えば、自家製ベーコンを もう少し堪能すべきでした。

 ビスマルクを食べたあとでマルゲリータを食べると、彼女が色あせて見えました… 単純にビスマルクの方の味が濃いので。

 この店とは全く関係ないのですが、自分は人前でピザ(ピッツァ)を 食べたくない人です。理由は「クチがチーズ臭くなりそう」だからです。

 が、そんなこと忘れて食べてしまいました。食後も特に気にならなかった ですね。コーヒー飲んだからかな?

 

 次にパスタ。まずはクリームソースの方から。

クリームソースのパスタ
クリームソースのパスタ

 他3人の話によると、クリームソースがあまりくどくないようです。

 個人的にはクリームソースとサーモンの組み合わせが苦手なんだと思います。

 

 ボロネーゼ。

ボロネーゼ
ボロネーゼ

 こちらのボロネーゼの特徴として、大きめの牛の煮込みが入っていること です。

 シンプルですが、牛の煮込みも含めておいしかったと思います。他の3人は クリームソース派のようでした。僕はこっちの方が素敵♪(マイリトルシェフの 矢田亜希子風に)

 味はそんなに濃くないです。クリームソースとサーモンの方はそこそこ濃い ですね、サーモンの味が。

 

 印象としては、スパゲッティよりはピッツァの方がおいしさが目立つ印象。 おそらく理由は「本格的なスパゲッティはそこそこ食べる機会はあるけど、 本格的なピッツァはあまり食べる機会がないから」だと思われます。

 

 デザート。

 これが洋ナシのコンポート、になるのかな?

 コンポートというのは果物の砂糖煮のことだそうです。

デザート
デザート

 洋ナシをワインで漬けたもののようです。個人的にはおいしいと思ったの ですが、他の3人はそうでもなかったようです。

 アップルパイの林檎に近い感じです。

 それよりも写真の上の○○○が、もの凄くおいしかったです。名前が 出てきません。言われたら思い出せると思います。

 くるみが入ってました。

 

 最後にコーヒー。

コーヒー
コーヒー

 コーヒー、あまり分からないです… すみませぬm(_ _)m 僕個人の問題です。

 

 店内はほぼ満席状態で、別のお客さんは牡蠣を食べてました。

 食べる前に、「食べ終えても満腹じゃなかったら、ラーメン食べに行こうか」 というような話も出ていたのですが、量も質もそれに対する値段もかなり 満足でした。おいしそうな店って、量が少なそうですからね。

 

 よろしいんじゃないでしょうか。

 この店は、料理教室やメールマガジンもあるようです。

<2006/03/16>