トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > パスタ ド ノール

掲示板


パスタ ド ノール

住所 北海道札幌市東区北36条東15丁目
(ホテルユキタ1F)
電話番号 011-733-1772
営業時間 11:30-22:00
ランチタイムは開店〜15:00
ディナーセットは17:00〜ラスト迄
定休日 水曜
祝祭日の場合は翌日?
駐車場 5台くらい
タバコ 分煙
ホームページ http://www.topstyle.co.jp/
関連リンク

 前から気になっていたのですが、やっと行けました。久々の外食。

 場所は、地下鉄新道東駅の交差点を北進すると左側にあります。ホテルの1階 なので分かりづらいことはないと思います。

パスタ ド ノール
パスタ ド ノール

 昼に行ったのですが、店内はキレイですし、オシャレな感じ。夜に行っても 素敵だと思われます。

 僕が行ったときには他の客はオバさん軍団だけでしたが、帰るまでにカップルが 二組入ってきました。土曜。

 1日10食限定の\900ランチがあるらしいのですが、店員さんに何も 言われなかったということは、軍団に食べられてしまったのでしょう。

 頼んだのは固定メニューと思われるココナッツクリームソースの「クリーム ポモドーロ」\950。日替わりか週替わりか分かりませんが、ボードに書いてある メニューもあるようです。

 プラス\300でランチセットにすることができるみたいです。いつもそうなのかは 分かりませんが、自分のときはサラダとパンと飲み物とデザートが出てきました。

 まず出てきたのは飲み物とサラダ。写真撮っている間にパンも出てくる。

 パンからいただく。

 温かくて味があって美味しいです。何か入っているのですが、何なのかは 味覚オンチの自分には分からず。シソっぽい気がします。それにしても温かい パンって久々に食べましたね。ここ数年ではちょっと記憶にない気がします。

 サラダの味の方は特に何も思わず。何となく、「パンと合わせているのかな?」 と思いました、何となく。

 味の問題ではないのですが、何故か小学校?の調理実習で自作したドレッシング を思い出しました。すみません…

 上記二つを食べ終わり、少しするとパスタの登場。皿もいいですね。

 ひとくちめ、ふたくちめくらいでは普通に美味しいくらいに思ってました。

 が、よく考えてみるとなんか変わった味がする。

 何の味か分からないけど、複雑というか深いというか。単純には表現できない 素敵な味。

 さらにしばらくしてから自分が頼んだものを思い出して、何の味か分かりました。 おそらくココナッツです。

 麺以外の具(「具」という表現を人体に使用するのがマイブームです)も ちょっと見た感じ、何なのか分からなかったです。一見しただけでもかなり 手間がかかってそうです。

 麺に関してもかなりこだわっているようで、「当店のパスタは北海道では 馴染みの薄い[1.7mm]の細麺にボリビアのウユニ 塩湖を練り込んだデュラム小麦100%の生パスタです。コシがあり、もちもち とした食感をご堪能頂けます。」とのこと。

 あまり麺に関しては何も思わなかったかも(笑) が、確かに細くて食べ やすかったです。

 デザートは(多分)プリンで、写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、 のっているのは小豆です。

 甘すぎず、何の違和感もない感じで美味しかったです。

 かなりイイ感じの店だと思います。

 恋人と行ってみてはどぅでしょうか。

クリームポモドーロ
クリームポモドーロ\950

サラダ
ランチセット(+\300)のサラダ

デザート
ランチセット(+\300)のデザート

<2005/03/01>

 3度目の訪問。

 定休日が変わったようですね。以前は火曜だった気がします。

 行ったのは平日の13時ちょっと前。ほぼ満席でした。

 頼んだのはランチセット\980で、選んだパスタはローマ風カルボナーラ。

 ランチタイム以外での単品だと\1,000超えるはずです。

前菜
前菜

 パンを撮るのを忘れてしまいました。前菜もパンもおいしかったです。 前菜の右はエビ。

ローマ風カルボナーラ
ローマ風カルボナーラ

 メニューに5mmと書いて会ったので、太いのだろうと思っていましたが、 これはフェトチーニって言うんですかね。硬めのゆで加減です。

 基本的にカルボナーラ好きな人間なのですが、これは個人的にハズレでした。 前回からの期待が大きかったというのもあります。

 味は濃くないのですが、卵が濃厚な感じです。胡椒が強めでした。

 なんて表現すればいいんでしょうね。ソースもパスタも好みではありません でした。

 次回は細い麺ですね。

デザート
デザート

 カステラに何かがかかったやつでした。悪くないです。

 こうやって見てみると、前回と値段やメニュー構成が変わってますね。

<2007/03/14>

 多分、約1年ぶりの多分4度目。

 店内は、仕切りが追加されてました。入って右側の窓側が喫煙席っぽい です。

 単品のパスタ「グリーンアスパラと海の幸」\1,250にプラス\300の ランチセット(前菜・パン・デザート・ドリンク)。

店内

前菜+パン

グリーンアスパラと海の幸

デザート

ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ\1,250

 麺が初回の1.7mmから1.8mmのものに変更になったようです。理由は、細い方が 伸びやすいからだそうです。個人的には細麺目的で行ったので、少し残念です。

 前回より印象はいいですが、初回ほどの感動はないですね。

<2007/03/14>