拉麺 一幕(本店)

住所 北海道札幌市北24条西4丁目4−18
電話番号 011-738-7377
営業時間 11:00?-25:00?
定休日 日曜?月曜?
駐車場 なし
ティッシュ 店内に1つ
ゴミ箱 なし
関連リンク 禁煙スタイルβ
ラーメンファンクラブ札幌
ショップ札幌

 場所は、北大通り沿いのマックスバリュとケンタッキーの間の通り沿い。 インド料理屋 モハンディッシュの少し西です。

一幕
一幕

 店は古め・狭めで、昔からあるラーメン屋といった感じです。カウンター席 のみで13席。灰皿はなかった気がします。

 頼んだのは、一番人気という鶏ガラ塩\700とまかないゴハン\250。かなり 最近、値上げしたようです。

 麺の硬さ・味の濃い薄い・油の量・にんにんくの量を注文できるようです。

 というわけで、麺硬め・味濃く でお願いしました。

鶏ガラ塩
鶏ガラ塩\700

 最初の数口だけ、少し変わった感じがしましたが、マイナスの違和感では ありません。鶏が違うんでしょうかね。「お!ちょっと変わった塩だけど 結構美味しいぞ」という印象。味は濃くしてもらいましたが、若干濃いかな という程度です。

 麺は硬めで頼んだのですが、それほど硬くはありません。基本は少し柔らかい のかもしれません。

 チャーシューも美味しいです。味付け玉子が少し欠けていたのが気になります。 玉子の味は結構濃いと思います。メンマはかなり硬めです。

 どんぶりに書いてある黒い文字が、岩のりと間違えそうになるのが少し 気になります。そんなこと、どっちでもいいんですけど。

 塩ラーメン好きにはお薦めです。

まかないゴハン
まかないゴハン\250

 大きさ的には普通の茶碗1杯です。いたって普通というか。まさに まかないという感じです。味はかなり薄めです。

 新琴似に支店があるようです。札幌市北区新琴似10条2丁目1−10。 こちらは共用駐車場があるようなので、車で行って駐車場代を払いたくない 方はこちらの方がよいでしょう。自分は新琴似店があるのを知りませんでした。

 ここからは完全に余談です。この店を知ったのはとある飲み会で女性に聞いて。 そのときに「『一幕』って書いて『いちまき』って読むんだよ♪」と言われ、 完全に信じていました。ラーメン本にも「いちまく」と書いてあり、 「間違っているよ、この本。プ」と思っていたのですが、間違っていたのは 自分でした orz 店の方に「いちまきって読むんですか?」とも聞いてしまい ました。もちろん正しくは「いちまく」です。恥かかせやがって…

<2007/12/12>