china-terrace 望山楼(閉店)

住所 北海道札幌市北区屯田6条9丁目6−31
(屯田3番通り)
電話番号 011-774-6036
営業時間 11:30-21:30
ラストオーダー21:00
定休日 木曜
駐車場 十台程度

 読み方は「ぼうざんろう」

 行き方は石狩街道を北進、いい具合のところで左折。ずっと進んで信号のない 交差点の左奥にあります。色彩は確か赤と黒。軽く左のバイパスに入ってから 店の敷地に入ることになります。まったくもって分かりづらい説明ですが、 屯田知らずということでご勘弁を。

 中華の店はほとんど知らないせいか、僕の場合は「中華」となるとこの店に 行くのがほとんどです。

 値段もそれほど高くないですし、慣れているのもあるのでしょうが、入りやすい ですし、そこそこちゃんとしているようなイメージなので重宝しています。

 この店に来るといつも「海老チリソース」を頼みます。ここのエビチリが 世界一うまい気がします。あくまでも僕の知っている狭い世界の中でですが。 エビはそこそこ大きめ。かなりプリプリ。ソースなにげに辛め。写真撮るの 忘れました
m(_ _)m\880

 でも他のホームページでは「ふつう」と書かれてましたね(^_^;)皆さん、中華 ってどこで食べているのでしょうか?

 中国野菜炒め、頼んで食べたはずなのですが、あまり印象ないです。かなり 普通だったのでしょう。

 フカヒレ炒飯は暖中が札幌に数店しかないころに?流行ったあんかけ炒飯? みたいな感じです。炒飯に対して細かいこだわりも特にないということもあり、 大体美味しかったと思います。

 基本的に何食べても美味しい人間なので、あまり情報として役には立たない かもしれませんが(笑)

 これを読んでも望山楼にあまり肯定的な印象を持ってもらえないかも しれませんが、個人的にはかなり好きです。半分以上の店は2回は行かない のですが、ここは10回近く行っていると思います。僕の場合の何度も行く店 というのは、味が普通以上であれば残りは場所(住所)や駐車場や価格と いうものが大きいです。

 店はキレイですし、オシャレな感じですので、デートにも充分使えると 思います。

 月〜土の11:30-15:00がランチで日替わりメニューがあるそうです。ご宴会パック というのもあるようです。

 琴似(2条4丁目)にも店があるという噂です。

 

中国野菜炒め
中国野菜炒め\690

フカヒレあんかけチャーハン
フカヒレあんかけチャーハン\980

<2004/12/25>

 ここに行くときはいつも、海老のチリソースとフカヒレのあんかけチャーハンは 頼んでいる気がします。

 フカヒレのあんかけチャーハンは特別おいしいと思っているわけではない のですが、いつもなんとなく。

 今回、他に頼んだのは「帆立イカ海老のXO醤ソース炒め」と 「五目あんかけ焼きそば」

 個人的には「XO醤」という言葉にヤラれ気味です。なんかある意味ズルい というか。その言葉がついただけで、かなり美味しそうに感じてしまうのは あさはかな自分だけでしょうか?

 読み方は一応「えっくすおーじゃん」のはず。ブランデーのXO(最高級を 意味する?)と同じ由来っぽいですね。

 先に出てきたのは海老のチリソースと帆立イカ海老のXO醤ソース炒め。

 どちらも味が濃く、美味しい。XO醤の方は少し味噌っぽい感じ。なんとなく 香州の回鍋肉を思い出す。

 満足。

 続いて出てきたのが、フカヒレのあんかけチャーハンと五目あんかけ焼きそば。

 前の二つと比べると味がかなり薄いので、できれば順番逆に出して欲しかった。

 でもどちらも好きです。

 五目あんかけ焼きそばの方は、おそらく麺は焼いてないのでコゲとかパリパリは ないです。麺が?甘い気がしました。結構好きかも。

 開店と同時に入ったのですが、すぐにパラパラと他の客も来ていました。

 

フカヒレあんかけチャーハン
フカヒレあんかけチャーハン\980

海老のチリソース
海老のチリソース\880

帆立イカ海老のXO醤ソース炒め
帆立イカ海老のXO醤ソース炒め\880

五目あんかけ焼きそば
五目あんかけ焼きそば\780?\700?

<2005/06/05>

 閉店したようですね。残念。

 個人的には好きだったのですが、他の人から評判を聞くと「良くも悪くもない」 という意見が多い気がします。

<2006/09/25>