手打ちラーメン 麺工房 高砂

住所 北海道江別市高砂町41−22
電話番号 011-384-5739
営業時間 11:00-15:00
(ラストオーダー)
定休日 月曜・火曜
駐車場 5台
ティッシュ あり
ゴミ箱 あり
関連リンク 江別ブランド辞典

 場所は・・・説明するのが難しいのですが、JRの線路沿いの国道12号線側 道路沿いです。鉄西線?(てっさいせん?)とか書いてあった気がします。 ただ、この道路からは木があり線路はあまり見えません。あまり調べないで 行ったらかなり迷いました。

 店の前を通れば気付くと思いますが、そんなに目立つわけでもありません。

 この店、江別では銀波露に並び会社の方たちに 評判がいいです。

 行ったのは平日の13時過ぎ。自分はすんなり座れましたが、その後の数組は 並んでいました。席は15ほど。外には駐車場待ちの車もいました。

 麺が手打ちらしくあっさりという話で、「初回でざるラーメンはやめておけ。 麺は味わえるけど」という程度の前情報で行きました。

 頼んだのは「手打ち 鶏白湯ラーメン」(醤油)\650。他に昔風ラーメンと ざるラーメンがあり、それぞれ味が選べたと思います。メニューの表記順的には これが一番のウリなんだと思います。

手打ち 鶏白湯ラーメン(醤油)
手打ち 鶏白湯ラーメン(醤油)\650

 麺は少〜しだけ太めで、ちぢれ。手打ちというだけあって、ところどころ太さが 違う気がします。よく分かりませんが。麺の食感はやはり他の店の麺とは全く違い ます。弾力があるというか。

 チャーシューは2種類入ってました。この写真だと分かりづらいと思いますが、 左側の方が好みです。中央手前のものはあまり味がなく、好みではないです。

 スープはあっさりですがそこそこしょっぱく、味は薄くはないです。

 基本的にこってり好みの人間なのですが、久々にあっさりで美味しいと思いました。 そんな自分にちょっと驚きです。

 美味しいのもありますが、麺がもう少し欲しかったです。

 ということを会社の先輩に言ったところ「替え玉があるじゃん」とのこと。 ごもっともです。替え玉というものを多分頼んだことがないものでして、 そういう視点がありませんでした。

 他のメニューも気になります。

 レジがないようです。

<2007/05/26>