トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「江別」 > マザーズキッチン

掲示板


マザーズキッチン

住所 北海道江別市緑ヶ丘4−1
電話番号 011-389-4025
営業時間 平日10:30-22:00
土日11:00-22:00
定休日 月曜
駐車場 10台くらい?
タバコ 分煙?
関連リンク えべつeye

 場所は白樺通り沿い。ほか弁の向かいのセブンイレブンの東側。 カリブーのかなり斜め向かいでもあります。

 以前は隔週で日曜定休だったという噂です。

 オープンして1年くらいの新しい店だと思います。新しいだけあって、店内は キレイな感じで清潔感もあります。外観もかわいらしいです。

マザーズキッチン
マザーズキッチン

マザーズキッチン
店内

 ターゲットやメニュー・料金・量から考えると「定食屋」という分類になる のでしょうが、洋な感じで、少なからずオシャレです。(変な表現…)

 行ったのは平日の21時くらいで、他には常連っぽい学生さん2名でした。 昼は近所(と思われる)のおば様方で混雑しているイメージです。

 夜の店内は、かなり暗い照明になっています。

 頼んだのはアラビアータのスパゲッティ。日替わり定食も美味しそうだった のですが、量が多いということで却下。夜遅かったので。

 アラビアータというのはパスタのソースで、トマトと唐辛子のソースのこと だそうです。普通は、アラビアータといえば ペンネ なのかな?ペンネといえばアラビアータ?ま、どっちでもいいんですけど。

 夜だけかもしれませんが、作っているのは一人と思われ、(パスタという こともありますが)結構時間がかかりました。

 先に出てきたのはフォカッチャとサラダ。ちなみにフォカッチャというのは イタリアの平たいパンのことだそうです。

フォカッチャ
フォカッチャ

サラダ
サラダ

 サラダは梅とゴマのドレッシングが選べました。

アラビアータ
アラビアータ\800

 麺は硬めで程よい辛さです。個人的には適量。

 やや辛めのソースに、薄味であるゆで卵が小休止という意味で機能しています。 (表現がグルメっぽくなってきた?分かりづらいヨ)

 このスパゲッティだけで\800以上の価値があると思います。

 更にデザート。その日は?マーブルアイスとコーヒーゼリーが選べ、前者を 選択。

マーブルアイス
マーブルアイス

 食事メインの店でのアイスというものにあまり期待しない人間なのですが、 なかなかちゃんと美味しかったです。冷やしてコマギレにしたカステラと 思われるものが入っていたのもよかったと思います。

 店としてのお薦めは、キーマカレーなのかな?なんとなく。 フォカッチャセット\780というものもあるようです。

 随分、満足度の高い食事でした。

<2006/11/29>

 2度目です。

ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ\800

カルボナーラ
カルボナーラ

 どちらも基本的に薄味です。どちらもパン・サラダ付きです。

 カルボナーラがカルボナーラっぽくなかったです。

<2008/09/17>

 2009年09月に閉店だと思います。2009年10月に、スープカレー屋がオープン するという話です。

 マザーズキッチンが閉店というのは残念ですが、江別にスープカレー屋が できるのは嬉しいですね。

 しばらく前になりますが、マザーズキッチンの少し西側に、「さくら」という ラーメンなどの店ができています。岩見沢の「かまだ屋」的な店だと思います。 かなり安いはずです。

<2009/09/27>