トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「江別」 > ハーブの森

掲示板


Coffee & ギャラリー ハーブの森

住所 北海道江別市屯田町5−7
電話番号 011-381-1190
営業時間 10:30-17:30
定休日 日曜・祝日・月曜
駐車場 4台程度
関連リンク 江別ブランド辞典
BEST! form 北海道
れんがのまち

 場所は4番通り沿い、西側。湯川公園よりも札幌側です。

 珈琲好きの会社の先輩がお薦めしてくれました。

ハーブの森
ハーブの森

 店内の雰囲気。普通の住宅感がやや感じられる喫茶店、というイメージでしょうか。 店内の飲食スペースはスペース的にゆとりのある感じではありません。 客の年齢層が少し高めでした。かなり遠くから来ている人もいるようです。

 席はカウンターとテーブルと座敷があります。

 運動の前だったので、独り×ジャージ×カウンターへ。普段はジャージで 食べには行かない人間です。カウンターに独りで座ったからでしょうか、女性店主 と思われる方が結構話しかけてくれました。元々は大麻駅そばにあったみたいですね。 自信なし。10年やっているとのこと。菊地珈琲?というところの珈琲を使って いるようです。珈琲に限らず、いろいろなことにこだわりを持ってやっている ようです。

 黒米(くろまい)のメニューと珈琲が人気らしいのですが、全く違うものを 頼んでしまいました。黒米のメニュー(日替わりランチ?)は肉と魚が選べ、 その日によって変わるようです。その日の肉は生姜焼きとのことでした。 食事メニューは食堂的です。

 頼んだのは黒米パンとシチューセット(飲物付)\900。飲物は紅茶を。 ケーキ付はたしか\1,250 だったと思います。ケーキは入り口のところで見えるようになっているはずです。

 ビーフシチューじゃない普通のシチューというのは、ツタンカーメンの柩では 初めてですね。あまり外で普通のシチューを食べたことはありません。

黒米パンとシチューセット(飲物付)
黒米パンとシチューセット(飲物付)\900

 奥に見えるのはもちろん紅茶ではなく、水です。

 パンの違いはあまり分からなかったのですが、シチューがものすごく美味しかった です。最初はややしょっぱいかなと思ったのですが、途中からは気になりません でした。ドロドロした感じではなく、スープのような感じです。

 その他にも食べ物を2点ほどサービスしてもらいました。ごちそうさまです<(_ _)>

 12/20をもって現状のメニュー・店は終了し、4月からアンティークをメインとした店に 切り替わるようです。食事メニューもほとんどなくすようです。なんだかさみしい です。

 それまでにもう1度行きたいですね。そして黒米と珈琲を。

<2007/11/18>

 黒米と珈琲をいただくために再び。

 この店、やはり客のほとんどが「オバさま」のようです。品のよさそうな方 が多かったので、うるさくはなったです。

 日替わりランチ(飲物付)\950 は肉か魚を選べ、この日は生姜焼きと ホッケの味噌煮だったと思います。肉を選択。

日替わりランチ(飲物付)
日替わりランチ(飲物付)\950

 量もそこそこありますが、多品目なので1人暮らしの方は嬉しいでしょう。 豚の生姜焼きは個人的にはかなり好みの味です。生姜的な味はあまりしない です。

 黒米は美味しいというよりも、健康食品的な方向なのでしょう。値段がかなり 高いらしく、白米と混ぜて使用しているようです。

ハーブの森
珈琲

 珈琲は酸味が強いタイプだと思われます。

 前回は素敵な店として、 桜珈琲煎房(藻岩店)を 紹介してもらいましたが、今回は SERINAの夜景がキレイだと 教えてもらいました。

<2007/12/03>

 会社の後輩が連れて行って欲しいということで、2人で午後から会社を休み、 この短期間で3度目。

 今回はオムライスを。単品で\900、ケーキ付で\1,250でした。ちなみに ケーキ付には飲物もついています。紅茶をいただきました。

オムライス
オムライス

 見栄えも素敵ですし、普通に美味しいです。

紅茶
紅茶

チーズベリータルト
チーズベリータルト

 食感は重めでズッシリなのですが、味は濃くないです。不思議な感じですが、 嫌いではないです。というか、好きです。

 リニューアル前は今回が最後でしょうね。

 上にも書きましたが、3月まで休業し、リニューアル予定です。

<2007/12/18>

 2008/04/01からリニューアルオープンしているようです。テレビにも出ていた という噂です。

 リニューアル前と比べると、月曜日が定休日として追加になったようです。

<2008/04/25>