トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「江別」 > ガトー・ド・ノポロ

掲示板


ガトー・ド・ノポロ

住所 北海道江別市東野幌本町44−19
電話番号 011-381-4609
営業時間 10:00-20:00
定休日 木曜
駐車場 4台
イートイン おそらく なし
ホームページ http://noporo.com

 北の森の欧風菓子 gateau de noporo

 場所は・・・ ここも説明するのが難しいですね。国道12号線を北に向かい ならが、野幌郵便局のところで右折(白樺通り)。T字の突き当りまで行き、 突き当たりを左折。最初の信号を左折してしばらく行くと左側にあります。 ビッグハウスの手前になります。

ガトー・ド・ノポロ
ガトー・ド・ノポロ

 江別ブランド事典には飲食コーナー8席と書いてありましたが、見当たり ませんでした。

 前から気になっていたのですが、期間限定の「ゆり根のモンブラン」が あるということで行ってきました。テレビでやってたんでしょうかね。結構 色々な人が知っていました。

 まず1つめ。マカロンのフランボアーズ味。\158

 テーブルに直接置いていますが、撮影のためなので気にしないで下さい。

マカロン
マカロンのフランボアーズ味\158

 マカロン というのは、「表面がカリッと中はしっとりとしたパリのお菓子屋でポピュラーな 焼菓子。フランス人にとってマカロンは日本のお饅頭や最中のような存在です。 コーヒーにピッタリのお菓子」だそうです。

 ここの店のものは、要冷蔵ですが5日間の賞味期限だそうです。味も数種類 ありました。

 その存在は知っていたのですが、イマイチ惹かれなかったマカロンなのですが、 誰かが美味しいと言っていたので買ってみました。

 なかなか美味しいものだと思います。際立った特徴がないので、味を表現 するのが難しいです。大体、想像通りの味です。

 ちなみに自分は「フランボアーズ」というよりは「フランボワーズ」という 人です。

 近くで撮ったため、大きく写っていますが、500円玉より少し大きいくらいの 大きさです。

 

窯出しシュークリーム
窯出しシュークリーム?\105

 結構な大きさです。下のケーキと同じくらいです。

 シューは若干硬め。味は比較的普通だったと思います。

 

ゆり根のモンブラン
ゆり根のモンブラン\336

 「由仁町産のゆり根をペーストにし、焼菓子マカロンの上に生クリーム・ ゆり根ペースト・ゆり根ペーストと生クリームのミックスを3段階に分けて 重ねています。淡雪のようななめらかな舌触りと口どけをお楽しみ下さい。 冬〜春にかけての季節限定のケーキです。ゆり根がなくなり次第、終了と なります。」だそうです。

 モンブランっぽいザラザラ感は普通にあります。ちょっと味わったことない 感じなのですが、ほどよく甘く美味しいです。派手さはありませんが、地味に 美味しいです。

 台座となっている、マカロンがまた上の部分とマッチしていていい感じです。 売っているマカロンとは少し違うかもしれません(同じと思われる種類の マカロンを食べた訳ではないので自信なし)。

 もう1つ食べたいと思いました。

 

 そして、念願のシブーストを発見!!デコポンのシブースト\336

 「デコポンって、誰だよ!」と思いながらも購入。

 シブーストというのは こちら

デコポンのシブースト
デコポンのシブースト\336

 自分の中での期待が大きくなりすぎているので、落胆するだろうと思っていました。

 しかし、想像通りの味でなまらお好み。ゴキゲン。

 そして、オレンジっぽい味がしたところで気付く。「あ、デコポンって 誰とかじゃなくて、伊予柑みたいなやつか♪」ナンクセ付けてすみません。

 デコポン風味なのが、またいい感じです。

 それにしてもまさか独りで4つも食べてしまうとは… マカロンとシブースト が予定外でした。太りそ orz

 

 念願のシブーストをいただいたので、スイーツはひと段落かもしれません。

 それにしても、江別・野幌というのはケーキ屋・菓子屋が多いですね。 クロンヌカリブーちとせや、樹里庵、たしろ屋・・・ 激戦区 という感じですね。

<2007/05/27>

 平日の19時に行ったのですが、さすがに売れ切れが多く、種類が少なかった です。

 ゆり根のモンブランも売れ切れたのか期間が終わったのか、ありませんでした。

ほうじ茶と抹茶のケーキ
ほうじ茶と抹茶のケーキ\315

 ほうじ茶の味はほとんど感じられませんでした。抹茶も自己主張しない程度。 こちらも美味しかったです。

<2007/06/06>

ソフトクリーム
ソフトクリーム\250

 忘れてしまいました…

<2008/09/20>