trocco(トロッコ)

住所 北海道札幌市東区北23条東13丁目2−5
電話番号 011-721-1615
営業時間 07:00-19:00
定休日 水曜
駐車場 数台
イートイン なし
関連リンク パンや天国♪ほっかいどう

 読み方はトロッコ。

 ユキさんの紹介で知りました。2007/03/30オープンという話です。

 場所は宮の森北24条通り沿い南側。 OWN WAY CAFEの西隣。

トロッコ
トロッコ

 駐車場は店の前3台と店の西側に2台止めれそうです。電柱が若干邪魔ですが、 お隣に比べると致命的ではないです。OWN WAY CAFEが休みの日曜ならそこにも 止めれそうです、物理的には。

 パンの種類は少なくありませんが、店内の売場はかなり狭いです。客が4人いると 厳しいです。混んでいるときはレジに並びながら選ぶ状態になりそうです。

 オープン直後の昼ということもあり、混んでいました。と言っても数人程度 ですが、途切れなく客が来ていました。

 不慣れな店員さんが初々しかったです。狭いこともあり、若干陳列が分かり づらかったですが、この点は改善されそうです。

 値段は平均的だと思われます。

 以下、角食は別として、美味しくなっていく順に紹介します。

ブルーベリーリボン
ブルーベリーリボン

 本来は紙のリボンが結んであったのですが、解けて(ほどけて)しまったので そのまま写しました。

 ブルーベリージャムが挟んであるもので、特に特徴は感じられませんでした。

 

トロッコのパン

 名前は忘れてしまいましたが、塩とかロールとかが名前に付いていた気が します。個人的には好きな味です。

 

ソーセージロール?

 名前、忘れてしまいました。ソーセージロール?

 パンよりはソーセージがかなり個性的でした。好みの分かれるところかも しれませんが、ソーセージに白い脂がかなり入っていて、いい感じになって ました。好きです。

 

シナモンロール
シナモンロール

 正直ナメてました。外見が今まで見てきたシナモンロールよりも美味しくは なさそうだったので。

 しかし、これが美味しかったです!甘さの加減が好みだったのでしょうか。

 シナモンロール5人斬り程度のウブですが。

 

 で、お薦めの角食。

角食

角食

 6枚入りです。切れているのが嬉しいです。キレイに切れない人間なので。

 外見的には、普通にコンビニで売っているパンと区別つきません。パン屋の 角食にあるような「パン屋らしさ」が出ていないのです。

 自称「違いの分からない男」ですので、正直言うと「よく分からんだろう」と 思っていました。

 そのまま食べてみると「コンビニで売っているものよりも、若干弾力がある 気がするけど」という印象。きっと意識しないと分からないレベル。

 しかし、1枚目の後半になると「結構違うかも」という感想。後半に加速したく なるような感じです。

 (角食だから当たり前と言えば当たり前なのですが)派手な美味しさというのは ないのですが、地味に美味しいです。毎日食べたり、2枚以上食べたときに違いが 分かるのではないでしょうか。

 トーストにしてみるとまた違うのかもしれません。

 以上、5種類で\816。角食は\221。ソーセージロールが\186で、 他が\105〜\168でした。

 小さめの焼カレーパンのようなものがかなり気になりました。というか 本当は買いたかったのですが、所狭しと並べられた陳列ではどれか分からず。 売れ切れているのかと思ってしまいまして。

 仕事が速い!たまには♪

<2007/04/01>

 角食には4枚切り・5枚切り・6枚切りがあるそうです。

<2007/04/06>