トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > 正統羅麺 とも乃家

掲示板


正統羅麺 とも乃家

住所 北海道札幌市東区北36条東19丁目
電話番号  
営業時間 11:00-19:30
定休日 月曜(ただし祝日の場合は翌火曜)
駐車場 2〜3台程度
ティッシュ 有り
関連リンク 札幌☆ラーメンマニア
くさたろうのラーメン紀行

 暖簾には「とも乃家」と書いてありますが、上の看板には「とも乃屋」と 書いてありますので、後者が正しいのでしょう。

 と思っていたのですが、プロフィールシートには「とも乃家」と書いてある のでこちらを採用したいと思います。

 当サイトで以前は「とも乃屋」と書いていましたが「とも乃家」に修正しました。

 一体どっちなんだよ!

<2007/10/18>

 場所は、新道沿い民芸うどんとガソリンスタンドの交差点を北進すると、 つどーむとの中間地点くらいの左側にあります。

 以前からラーメン屋の存在には気付いていたのですが、なんとなく怪しいと 思ったのと評判を聞かなかったので行こうとも思っていなかったのですが、 ある方に薦められたので行ってみました。

 何度か店が変わったりしているのだろうと勝手に勘違いしていましたが、 ずっと前から(最初から?)とも乃家のようです。

とも乃家
とも乃家

 行ったのは土曜の14:00くらいだったと記憶しています。他には家族と常連 のような客が1名。

 頼んだのは他では聞いたことがない名前の「トロカット羅麺」。味噌と 醤油があり、味噌を選択。

トロカット羅麺 味噌
トロカット羅麺 味噌\700

 まず、僕がいただいたときは、相当熱かったです。イメージ的には純連(すみれ) くらい。麺もスープも。猫舌ではないので、熱いからといってどうということは ないのですが。

 スープは油っぽいと思うのですが、それを感じさせないものになっていたと 思います。「正統」というだけあって、際立った特徴というのはありませんが、 味が濃くて美味しいです。自分にとって、ギリギリしょっぱくない加減だった のが印象的です。

 で、ここまで普通に食べて普通に美味しいラーメンだと思っていたのですが、 トロカット(この言葉、初めて聞きました。常識なしですみません…)を いただきながらスープを飲むと全然違う印象。美味しいです。

 あとは、白菜が入っていたのが気になりました。邪魔というわけではないの ですが、ラーメンにはあまり合ってないというか必要ないというか。他には たしか、たまねぎが入ってます。

 たしか、店員さんに聞いた記憶では、普通のラーメンがあっさり系で、 トロカットがこってり系とか言っていたような気がします。

 個人的には家から近いですし、混んでもいないので、何度か行きたい店 ですね。

 ティッシュはテーブルの下にあります。店員さんはやや感じいいです。 おそらく夫婦。

 常連さんが多い店のようです。

<2006/06/21>

 なぜか無性に食べたくなったので2度目。

とも乃家
店内(この床、ツインピークスを思い出してしまいました)

 しょうが羅麺もいいなと思ったのですが、体調が悪く汗をかきたかったので トロカット・ピリ辛羅麺\750の味噌。

トロカット・ピリ辛羅麺の味噌
トロカット・ピリ辛羅麺の味噌\750

 塩好きの自分が、2回行って2回とも味噌というのは異常です。思い出せ ませんが、考えてみると塩のメニューは少なかったかも。

 油膜がかなり厚く、湯気も立ちません。

 辛さを色で表現すると、透明な辛さ。赤ではありません。あれは何の辛さ なのでしょう。スープだけ飲むと少し辛いですが、麺を食べているときには 気になるほどの辛さではありません。

 当初の目的の汗かきは達成されました。ふくろう茶屋 を超えて汗かきました。ふくろう茶屋のときは雨でしたが、今回は晴れた寒い日 だったということを考えると驚異的ですね。ま、辛さよりも熱さが大きく影響 していると思います。

 このトロカット羅麺。美味しいか?と聞かれると自信を持って「美味しい」と 言えるタイプではないのですが、なんだかハマります。

 次回は全然違うのも食べてみたいと思っています。

 にんにくチップ置いてあります。

<2007/10/16>