麺龍

住所 北海道札幌市東区東苗穂14条2丁目
電話番号
営業時間 11:00-21:00
定休日
駐車場 4・5台
関連リンク

 行き方は三角点通りを北上し、モエレ沼公園より手前のサンクスの奥2軒くらいです。 以前、喜楽だったところです。

 この店は何の噂も聞かず、情報も仕入れずに行きました。

 店内は喜楽のときとほとんど変わってないです。店員さんは普通のオバさん っぽいです。

 店の看板が山吹色だったので、なんとなく店としてのお薦めは味噌かと 思ったのですが、店員さんに聞いたところ「特にお薦めというのはないけど、 私は塩がさっぱりしていて好き」とのこと。

 塩好きの自分としてはもちろん死を選択。

 ランチタイムに限りチャーハンセットというものがあるようです。

 確か、味噌も醤油も塩も単品は\600。チャーハンセットは\700 のはずです。

 プラス\100でチャーハンはお得だと思い、チャーハンセットにしました。

 ついてくるのは何となく「半チャーハン」だと思ったのですが、そこそこ の量が入ってました。

 「半チャーハン」というのは「半分のチャーハン」の略なのでしょうか。 普通の量のチャーハンはもちろん「チャーハン」なのですが、「半チャーハン ではない」ことを強調するときは何と言えばいいのでしょう。「全チャーハン」? 「フルチャーハン」?

 脱線してしまいましたね。

 麺は普通の太さで少しちぢれ気味。味は昔よく食べたような普通な感じ でした。なんか普通のラーメンってかなり久々食べた気がします。確かに かなりさっぱりしています。

塩ラーメン
塩ラーメン\600?

 

 チャーハンはもう少〜しだけ、炒めて欲しかった気がします。

 こちらも普通な感じ。

 紅しょうがが別になっていて、たくさん入れれるのが嬉しかったです。

チャーハン
チャーハンセットのチャーハン

<2005/08/18>

 醤油ラーメン食べました。

 どこかで食べたことのあるようなちょっとだけ特徴のある味なのですが、 根本的に何かが足りてないような味でした。何か入れ忘れたのかな…

 チャーシューやわかめは塩と同じと思われます。

醤油ラーメン
醤油ラーメン

<2005/08/31>