トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > 元祖富良野ラーメン喜楽

掲示板


元祖富良野ラーメン喜楽(閉店)

住所 北海道札幌市東区東苗穂14条2丁目
電話番号 011-791-1115
営業時間 10:30-21:00(スープなくなり次第終了)
定休日 第3水、木曜
駐車場 4・5台
ティッシュ なし
関連リンク 札幌★ラーメンマニア(仮)閉店系

 行き方は三角点通りを北上し、モエレ沼公園より手前のサンクスの奥2軒くらいです。僕が行った ときには店の前の縁石が下がったタイプでなかったので車停めるのに相当苦労しました。

 最近のじゃらん北海道ウォーカーに掲載されていた ようですね。家から近いということもあり、早速行ってきました。富良野ってあまり ラーメンなイメージはないのですが。

 店の外観は木なので比較的見つけやすいです。店内もほとんど木製で清潔な感じがしました。 15:00くらいに行ったのですが、僕の他には客は一人でした。もっと混んでるかと思っていました。

 お薦めの「ねぎラーメン」(塩or醤油)の塩をいただきました。個人的に塩が好きというのも ありますが、塩の方が先に書いてあったので。\750

 麺は細め、多少縮れ。スープは薄味、油少なめな感じです。チャーシューは大きかったです。 他に入っているのはネギと大量のキクラゲです。

 個人的にはこってり系が好きなので、多少物足りない感じでした。あっさり系が好きな方には お薦めです。

 価格は\500〜\850。挑戦式の激辛味噌ラーメンもあり、挑戦者(完食者?)の名前とコメント が壁に貼ってありました。辛いもの好きなので、食べて汗かいて速攻シャワー浴びてみたいです。 他にはチーズ餃子というのも気になりました。

 結構、店が閉まっているイメージがあります。僕の場合は家から近いのでいいのですが、 遠くから来て、店閉まっていたらガッカリですよね。電話してから行くのが無難かもしれません。

ねぎラーメン(塩)
ねぎラーメン(塩)\750

<2004/02/22>

 かなり前になりますが、閉店しましたね。今は 麺龍という 店が入ってます。見た目、普通のラーメン屋っぽいのでまだ行ってません(笑)

 どういう理由で店を閉じたかは知りませんが、上記のようにいつも閉まって いるというイメージも影響したのではないでしょうか。

 僕の知人(理容師さん)は「店員が金髪なのが不潔っぽくて嫌だ」と 言ってました。それまで金髪に不潔なイメージはなかった(というか金髪自体、 見かけなかった)のですが、それを聞いてからはそう(不潔に)思うように なってしまいました。意外と影響されやすい性格なのかな…

<2005/08/10>