L'enfant qui reve

住所 北海道札幌市東区モエレ沼公園1−1
電話番号 011-791-3255
営業時間 ・3月15日〜5月31日
 ランチ 11:30-14:30(ラストオーダー)
 ディナー17:30-20:00(ラストオーダー)
・6月1日〜9月15日
 ランチ 11:30-14:30(ラストオーダー)
 ディナー17:30-20:30(ラストオーダー)
・9月16日〜10月30日
 ランチ 11:30-14:00(ラストオーダー)
 ディナー17:30-19:30(ラストオーダー)
・11月1日〜3月14日
 ランチ 11:30-16:00(ラストオーダー?)
 ディナー16:00-19:00(ラストオーダー)
定休日 ・4月1日〜11月下旬
 月曜(夏休み期間は無休)
・11月下旬〜3月31日
 月・火・水
駐車場 多数
関連リンク ようこそさっぽろ
モリエール
食べログ
花鳥風月

 レストラン ランファン・キ・レーヴ。モエレ沼公園内のガラスのピラミッド 内です。

 よく分かっていないのですが、 モリエールの姉妹店 だそうです。

ランファン・キ・レーヴ
ランファン・キ・レーヴ

 席数、どれくらいでしょうかね。思っていたよりは広くないですが、結構広いです。 休日の夜に行ったのですが、他には4組くらいだった気がします。3〜4割りという 埋まり状態でした。

 自分じゃない人が仕切ったということもあり、メニューはよく分かっていませんが、 ランチは\2,500、\3,500、\4,500? ディナーは\3,500、\5,000、\7,000があるという噂です。 もっと上もあるようです。おそらく予約制かと。

 主催者さんが牛が食べたいということで\7,000のコースを。日によって違うのかも しれませんが、\5,000の方は鳥だったようです。ワイン・ジュース等、飲み物は もちろん別料金です。

ランファン・キ・レーヴ

 そこそこ堅苦しいので、できればテーブルマナーの要所は押さえた状態で行った 方がいいかもしれません。気にしないのであれば問題ないと思います。 スタッフ的にはショコラティエ・マサール の方がちゃんとしていた気がします。

 前もって苦手なものを聞いてくれるので、好き嫌いがある方にはありがたい と思います。

 あまり話を聞いていなかったのもあるのですが、スタッフ の声が小さかったこともあり、出てきたものが何なのかよく分かっていません。

ランファン・キ・レーヴ
ボケてしまいました。すみませんm(_ _)m

 高さが違う4つのものを、キレイに階段状に並べて持ってきてくれたのですが、 写真のように並べたのは自分です。

ランファン・キ・レーヴ
さんま+つぶ+ホタテ

ランファン・キ・レーヴ
野菜

 これは3人分です。

ランファン・キ・レーヴ
きんき+舞茸

 きんきって、結構騒ぐ人が多い気がします。あまり価値がよく分からず。

ランファン・キ・レーヴ
牛テール+大根のスープ

ランファン・キ・レーヴ
メインディッシュの前のアイス

 口の中をさっぱりさせるためなんでしょうかね。

ランファン・キ・レーヴ
メインの牛ロース+わさび

 なかなか新鮮な味です。わさびなのに辛くなく。たしか、ここでパンのような 感じでメークインをいただきました。

ランファン・キ・レーヴ
果物のアイス

ランファン・キ・レーヴ
アイス+タルト

 アイスはコーヒーで、タルトはチョコ系だった気がします。このタルトが生温かく、 美味しかったです。

ランファン・キ・レーヴ

ランファン・キ・レーヴ
エスプレッソ

 食後の飲み物はコーヒーかエスプレッソで、言えば紅茶も出してくれます。 エスプレッソ、かなり濃いです。コーヒーと比べて濃いのではなく、 エスプレッソとしても濃い気がします。本物ってそういうもの?

 写真に載っていないのは、パンとメークイン(じゃがいも)くらいだと 思います。全体としては結構な量だと思います。

 ちょっとしたものが何気に美味しかったです。

 所要時間は約2時間でした。

 味・量は満足ですが、\7,000というのは何かの記念とかじゃないと大きい ですね^_^; 次回は軽めのランチで行ってみたいですね。って、それでも \2,500か。軽くない…

 やはり、夕日の時間にディナーというのが素敵なんでしょうね。となると 夏ですね。

<2007/09/25>

 ディナー、\3,500と書きましたが\3,800のようです。

 大まかには\3,800と\5,000は量の違い。\5,000と\7,000は食材の違い、 だそうです。

<2008/03/13>