トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市中央区」 > ショコラティエ・マサール

掲示板


ショコラティエ・マサール

住所 北海道札幌市中央区南11条西18丁目1−30
電話番号 011-551-7001
0120-039-245
営業時間 10:00-20:00
定休日 火曜
駐車場 8台
タバコ NG
イートイン あり
ホームページ? http://www.masale.jp/
関連リンク 関心空間
食べログ
DO! SWEETS BLOG

 Chocolatier Masale

 店名を覚えられないという人は、まずは「チョコレート マサル」で覚えて みてはどうでしょうか。まずは。

 店は西向き。白い建物で、ガラスが大きめです。シャレオツな感じがプンプン です。客用の駐車場に外車が2台ありました。店内の大きな窓から駐車場を眺め、 「(フィットじゃなく)スカイラインで来ればよかった」と思った初めての店です。

ショコラティエ・マサール
ショコラティエ・マサール

 ↑いい写真じゃなくて申し訳ありません<(_ _)>

 1988年にチョコレート専門店としてオープンという話です。

 客の年齢層、高めだと思います。平日の15時に行ったので?そこそこ空いて ました。

 テイクアウトだとしても、ジャージで行くのはちょっと絵的に妙な気がします。 ん〜、テイクアウトならギリギリ可能でしょうか。

 個人的には、男性独りで行けるかどうかの境目のスイーツ店です。

 なんて表現すればいいのでしょう。チョコレートが得意なケーキ屋、という 感じでしょうか。ケーキもやってるチョコレート屋でしょうか。イートイン可能。

 イートインの場合は、ケーキを指定し、席に付き、飲み物を頼み、後会計 という流れです。セットメニューはなかった気がします。ブレンドコーヒー \525

ショコラティエ・マサール
店内

 スウィング・キッチン に続き、この店でもショーケースの前でウジウジ悩んでしまいました。

 この店のケーキ、見た目が超素晴らしいです。手作りっぽさがほとんどなく、 芸術品のようです。2つイクかどうかかなり迷った のですが、男としてケーキ2つというのはありえないし、できるだけ太りたく ないということもあり、ケーキとシュークリームにしました(爆)

 チョコレート系は「かなり甘い」という噂を入手していたので、チョコは避け、 パイナップル?とココナッツのココジェンヌ?\357?(だったかな?自信ない です)を選択。新作だそうです。ケーキ・ドリンクの値段としては平均的だと 思います。チョコレートは高いのかもしれません。

 シュークリームは\168。実際にはシュークリームではなく、非常に読みづらい 名前が表記されてました。シュー・ア・ラ・クレーム?

ココジェンヌ?
左:シュークリーム\168 右:ココジェンヌ?\357?

 ケーキ食べるときにナイフが出てきたのは初めてかもしれません。

 シュークリームの方ですが、甘さ控えめで、シューはそれほど硬くありません。 かなり満杯にクリームが入っています。

 右の方ですが、甘さと酸味のバランスが素敵で、食感も好みです。思わず ニヤけてしまいました。チーズケーキ好きですが、ケーキとして人生でベスト3に 入る気がします。

 

 店の雰囲気的には居やすく楽なのですが、かしこまった感じはかなりあるので、 そういうのが苦手な方はテイクアウトして、家で気楽に食べるのがいいかも しれません。

 札幌三越のB2とさっぽろ東急百貨店B1にも店舗があるようです。

<2007/05/16>

 2度目。

 行ったのは2009/01/03 そのせいか、店内が肌寒かったです…

 以前もそうだった気がしますが、コーヒーが出てくるまでかなり時間が かかります。

シブースト
シブースト\380

ショコラティエ・マサール

<2009/01/06>