トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > カフェ カラクリ虎

掲示板


カフェ カラクリ虎

住所 北海道札幌市東区北25条東21丁目1−10
SS-BLD 1F
電話番号 011-782-0071
営業時間 11:00-15:00
18:00-25:00
定休日 日曜・第3月曜
駐車場 2台程度
タバコ OK(分煙?)
カウンター+テーブル(20席程度?)
関連リンク ゆずおん

 場所としては北斗循環器病院?の向かい。ローソンの南側。通り沿い東側、 西向きです。以前、cafe sugarだった場所です。

 読み方は、おそらく「カラクリコ」。なんとなく以上の根拠はありますが、 自信はありません。違う場合は連絡いただけるとありがたいです。行く前は 「カラクリ トラ」なのだろうと思っていました。

カフェ カラクリ虎
カフェ カラクリ虎

 店内の雰囲気はcafe sugarとそれほど変わっていない気がしますが、前よりも 落ち着ける感じです。入って手前側は不明ですが、奥はタバコ吸えるはずです。

カフェ カラクリ虎
店内

カフェ カラクリ虎
店内

 メニューを見たところ、食事メニューは肉系の定食\780と魚系の定食\780と キーマカレーとパスタが3種類だった気がします。トーストセット、デザート セットもあり。紅茶も珈琲もあった気がします。

 この日の肉系の定食は生姜焼き。魚系の定食は鮭のあんかけご飯のような 感じだったと思います。内容は日によって変わると思われます。11:00-15:00の ランチタイムはご飯のおかわりが自由っぽいです。

 頼んだのはデミグラスソース風キーマカレー\720。キーマカレー自体、かなり 久々です。柩、初だと思われます。

デミグラスソース風キーマカレー
デミグラスソース風キーマカレー\720

 半熟卵のせ、サラダ・ドリンク付です。

 前半はあまり辛くなく、若干甘めの優しい味だなという印象でしたが、後半は 地味に少しだけ辛かったですね。温泉玉子を食べ切ってしまったという影響も あるかもしれません。

日替わり定食 其の弐
日替わり定食 其の弐\780

 鮭のあんかけご飯。あまりちゃんと説明を聞いていなかったのですが、もっと 「和」を想像していました。実際はかなりあんかけチャーハンです。割と味 が濃く、こちらも美味しいです。

 どのメニューも食事の量は少し多めかもしれません。上記2つに関しては、 普通の男性が充分満足できる量だと思います。内容の割には値段は安いと 思います。パスタも気になります。

カフェ カラクリ虎
タバスコ

 この店、一度 15:00-18:00の営業してない時間に行ったときに、外から見ても かなりガタイのいい人が店主っぽかったので、若干ビビった記憶があります。

 実際にちゃんと見てみると、かなり優しい感じの男性でした。mixiによると 自分と同じ中学の先輩のようです。

 個人的な感想ですが、カフェなのでなんとなく通しで営業しているのだろう という予想なのですが、実際には中休みがあるのが残念です。15時までという のがとにかく使いづらく。カフェというよりは食事がメインなんでしょうかね。

 食事・雰囲気ともに結構お気に入りです。また行くでしょうね。駐車場が もう少し多ければいいのですが。

 そして、この店。この時期に何より嬉しいのが「寒くない」ところですね。 窓側は分かりませんが。

 結構な頻度でイベントもやっているようです。古式マッサージもやっている ようです。

 画像が大きいと、それはそれで文章が読みづらいですね…

<2008/02/12>