玉林酒家

住所 北海道札幌市東区北43条東16丁目1−10
ダイエー栄町店、長谷川家具店並び北側
電話番号 011-784-5668
営業時間 11:00-14:00
17:00-23:00
定休日 第一・第三月曜
駐車場 3台

 場所はダイエー栄町店とか長谷川家具店(当時)の北側になります。

 読み方は「ぎょくりんしゅか」。以前から気になっていました。

 店内の雰囲気ですが、かなり中国です。

 この店は刀削麺(とうしょうめん)という珍しい麺が食べれるということ でもちろんそれを頼みました。文字通り、刀で削って作る麺のようです。

 数種類あって、頼んだのは刀削麺とろみ麺。「麺」という字が二度入ること に違和感を感じるのは自分だけでしょうか。

 麺は随分モチっとしていて、かなり食べ応えがあります。麺というよりは モチに近い食感で、かなりお腹が膨れる気がします。

 麺自体は特に美味しいとは思いませんでした。

 が、とろみ?とよく合っている気がしました。このとろみ、あんかけでも ないでしょうし、何て説明すればいいのでしょうか。

 トマトでいい感じに酸っぱくなっていて、もの凄く美味しかったです。

 他の刀削麺を食べたわけではないのですが、刀削麺を食べるのであればこの 刀削麺とろみ麺をお薦めします。

刀削麺とろみ麺
刀削麺とろみ麺\820

 上の画像では麺が見えないので、2本ほど引っ張り出してみました。↓ 削っているので麺の端が薄く、中央が厚くなっています。

刀削麺とろみ麺

 ホイコウロウも炒飯も美味しかったと思います。

ホイコウロウ(回鍋肉)
ホイコウロウ(回鍋肉)\840

炒飯
炒飯\720

 駐車場が3台程度と少ないので、2時間無料のダイエーに止めるのも いいかと思います。あまりよろしくないことだとは分かっています。 もしかしたら、この店の駐車場、縦に2台とめるようになっているのかも しれません。

 ランチメニューは平日のみ。土日祝はランチタイムに麺類\50引き、だそう です。

 野幌食の村の明珠酒家と関連が あるとかないとかいう噂がありますが、関係ないようです。

 うまく表現できないのですが刀削麺とろみ麺、なんか良かったです。

 ん〜、また食べたい…

 ひと夏の恋、みたいな妙な気分。

<2005/10/06>

 メニュー名、刀削とろみ麺になっていたという噂です。

<2007/11/07>