福桜(閉店)

住所 北海道札幌市東区北21条東16丁目2−8
電話番号 011-787-5080
営業時間 スープが無くなり次第終了。
平日
11:30-15:00(LO) 17:00-22:00(LO)
土日祝
11:30-22:00(LO)
定休日 火曜
駐車場 なし?
ティッシュ
14程度(テーブル・カウンター)
関連リンク 札幌カレー探報
カフェグローブ
札幌カレーランキングbyショップ札幌

 ふくろう。

 場所はコープの西側。理髪店とくっついてます。

 駐車場はないかもしれませんが、店の前に路駐している人が多いです。隣の コープの駐車場が裏にあるので、物理的にはそこに駐車することも可能かも しれません。

 以前から名前は聞いてましたが、特に気にしていませんでした。スープカレー のランキングで東区最上位だったのでやっぱり行ってみようかなと。

 中華風スープカレーだそうです。

 行ったのは土曜の14時前。満席手前だったのに30分くらいかかるということ。 もちろん待つことに。お酒も置いてあるようです。席は14程度。

 売れ切れのため、残っているカレーメニューは三種。餃子カリーをいただき たかったのですが、仕方なく一番高い福桜三昧\1,390。この店の基本のカレーで あろう鶏と餃子と東坡肉(トーロンポー:中華風豚)の全てが入っているっぽく。

 すべてのカリーにゆで玉子が入っているそうです。

 チーズのトッピングもあるようです。頼んでから入れればよかったと後悔。

 子連れ親子が来て、席を譲ってカップルと相席になる。

 こっちは一人。写真撮りづらいな…

福桜三昧カリー
福桜三昧カリー\1,390

 スープの辛さは全メニュー同じで、お好みで無料の香辛料を加えることができる よう。

 そんなに辛くないです。他では味わったことがないような変わった味が ちょっとだけします。マイルドな感じ。チーズは入れなくてよかったのかも。

 隣のカップルの男性は一口めでむせてました。香辛料はのどに来ますが、 味的にはやさしい感じです。

 餃子カリーが人気のようなのですが、個人的には特に… 餃子は餃子でおいしい のですが、カレーに入れても足し算以上になっているようは感じはしません でした。

 鶏は普通ですが、東坡肉がおいしかったです。

 玉子は硬めの半熟。

 東区内ではおいしいのかもしれませんが(って、まだそんなに行ってません…)、 騒ぐほどではない気がします。

 餃子×2、鶏×1、東坡肉×3くらい入ってました、大体です。何がどれだけ 入っていても\1,390は厳しいですね。

ライス

 ライスの左にあるのは辛子です。東坡肉用なのかな?

 ティッシュは各テーブルに1つではなく、店内に1つか2つ。

<2006/02/27>

 閉店して、ファットバンブーという スープカレー屋になっているようです。

<2007/04/18>