手作りグッズ&Cafe Blueberry(ブルーベリー)

住所 北海道札幌市東区伏古11条3丁目4−17
電話番号 011-782-7653
営業時間 10:00-17:00
定休日 水・日・祝祭日
駐車場 3台?
タバコ おそらくNG
ホームページ http://www11.plala.or.jp/BLUEBERRY/

 場所は、サンワドーの1つ北側の信号のところです。区画の北東角。 あまり目立たないです。

 昔のポロコで知りました。伏古ということで、なんとなくもう少し南に あるのかと思っていましたが、地図を見た瞬間に 「キッチンハウスたかだや『せとろは』のように、 かなり『人の家』っぽいんだろうな」という予想でした。

ブルーベリー
Blueberry(ブルーベリー)

 入ってみると、喫茶スペースは見えず、店主らしきおばさまが慌てふためいて いました。どうやら雑貨メインで、喫茶する客は想定外だったようです。

 喫茶スペースというか、ほとんど作業場のような場所を自分のために 片付けてもらうことになってしまいました。

 基本的には雑貨目当ての常連客がメインのようです。

ブルーベリー
店内

ブルーベリー
ハーブティー(カモミール)\400

 他の常連客らしきおばさまと同席し、革小物について軽く話し込んで しまいました。「雑貨は好きなの?」と聞かれて「ポチポチですね」と 答えてしまいました。

 パンも扱っているようなので、行く前はパンでも食べようかなと思って いましたが、そんな考えは吹き飛びました。

 行くのであれば、まずは雑貨目的で行くことをお勧めします。

 ハーブティーのペパーミント\500を購入しました。ハーブティーはまた買いに 行くかもしれません。

ブルーベリー
ハーブティー(ペパーミント)\500

 カフェではなく、雑貨屋として以下の姉妹店があるようです。

 Juneberry:札幌市東区北39条東13丁目3−5

 Berry・House:札幌市中央区南2条西5丁目3−1

<2008/03/04>