トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > キッチンハウスたかだ

掲示板


キッチンハウスたかだ(閉店)

住所 北海道札幌市東区北37条東29丁目3−10
電話番号 011-784-1408
営業時間 11:00-14:00
17:00-21:00
ラストオーダー20:30
定休日 日曜、第三月曜
駐車場 3〜4台
ティッシュ 有り

 行き方は、丘珠空港通り沿い南側の「セキスイ」の建物の東側の道を南進。つきあたりが キッチンハウスたかだです。ピンクっぽい文字で書いてあります。駐車場や入り口までは 回り込まなくてはいけません。

 行ったの自体は随分昔、多分三年くらい前のことなのですが、覚えている限りを。

 建物的には「店」というよりも、家を改造した感じです。僕が行ったときには 「香水禁止!」の張り紙がしてありました。以前、よほど酷い人でもいたのでしょうか。 僕もそのときは知らなかったので香水つけてたのですが、特に何も言われませんでした。 普通であれば問題ないと思います。

 で、ここはおそらくオムライスがメインの店で、僕も色々なところでオムライスを いただきましたが見た目的にはここのオムライスが一番すごかったですね。素人目に 見ても相当技術が必要だと思われるようなオムライスでした。 味的には少し薄かった気がしますね、僕としては。

<2004/01/16>

 写真撮るために、久々に行ってきました。初めて夜に行ったのですが、なんか 印象違いましたね。結構いい感じでした。

 まず、「香水禁止」の張り紙はなくなっていました。「禁煙」らしいですが。 皆が快適に食事を楽しめるようにとのことです。

 いただいたのはオムライス。で、勘違いだったのでしょうか。オープンタイプでは なかったです。しかし、見た目的にはかなり本格的な感じがしました。色々なところで オムライスいただきましたが、あれほど威厳(?)のあるオムライスは初めてです。 まだ「ローリエ」では食べたことありませんが。

 ああいうのをデミグラスソースっていうのでしょうかね。味はやはりそれほどは 濃くなく、食べていく内に多少物足りなくなっていく気もします。でもおいしいと 思います。米は多分ケチャップで炒めてあります。カップスープがついています。 量的には女性の方には少し多いかと思います。\735で小さいオムライスも提供して いるようです。

 個人的には店内の雰囲気がかなり良かったですね。他の客がいなかったというのも 大きいのでしょうが、ラジオのヴォリュームも照明の薄暗さも絶妙な感じでした。 季節外れですがクリスマスを連想してしまいました。

 やはり一人で行ったのですが、一人で食事する喜びというものを初めて体験できた 気がします。なかなか優雅な時間・空間でした。もちろんカップルで行くのも お勧めです。夜に行くのがいいと思います。男性だけで行くには少しムーディ 過ぎる気もします。

 以前は、祝日営業してなかった気がします。やはり携帯カメラじゃ分からないですね。

オムライス
オムライス \840(税込)

<2004/04/21>

 閉店してしまったという話です。

<2007/04/26>