麺屋 三四郎

住所 北海道札幌市中央区南8条西13丁目3−35
電話番号 011-511-0346
営業時間 11:00-18:00
定休日 月曜
駐車場 3台
ティッシュ あり
ゴミ箱 なし?
タバコ NG
15(カウンター)

 場所は、奥芝商店の南東向かい側です。 区画の西側で西向きです。駐車場は店の前に3台分。もしかしたらその他にも あるのかもしれません。

三四郎
三四郎

 少し前の北海道ウォーカーに大きく掲載されていたので、気になり、 行ってみました。

 行ったのは火曜の14時でしたが、半分以上の席は埋まってました。 そんなに古い感じはしない店内です。

 1日10食限定という「限定 潮(しお)らーめん\850」を狙っていたのですが 品切れでした。

 メニューには醤油・塩・味噌の順で書いてあり、全て\750です。 吟醸味噌らーめん\830というのも気になります。潮と塩の違いを聞いてみた ところ、潮は鶏ガラで、塩はトンコツベースだそうです。

 限定 豚とろらーめん\850を頼みました。味は選べるということで塩を。 通常のらーめんとはチャーシューが違うのだと思います。

限定 豚とろらーめん(塩)
限定 豚とろらーめん(塩)\850

 麺は細めのストレート。とんこつの匂いが目立つ感じではなかった気がします。自分は あまり油は気になりませんでした。結構好きです。紅しょうがを山盛り 入れたい味です。

醤油らーめん(小盛)
醤油らーめん(小盛)\580

 醤油もトンコツなのかと思いましたが、こちらはかなりのカツオです。比較的 あっさり。味は濃過ぎず薄過ぎず。自信ありませんが、麺は塩と同じだった気がします。

 個人的には、最初の数口は満足なのですが、食べ続けると物足りなくなってくる 気がしました。

 3名で行ったのですが、塩が好みなのが2名、醤油が好みなのが1名でした。 醤油好きの方からは塩は櫻島 っぽい、油っぽいというコメントがありました。

 当サイトでは初の札幌市中央区のラーメン屋なんですね。自分で驚きです。

<2008/07/18>