櫻島

住所 北海道札幌市西野4条3丁目1−38
電話番号 011-667-1321
営業時間 12:00-17:00?
(スープなくなり次第閉店?)
定休日 月曜
(祝・振替休日の場合は火休?)
駐車場 8台
関連リンク 札幌ラーメン.com

 場所は、西野のびっくりドンキーの南向かい?

 今回が3度目。以前は約6年前でしょうか。

 金曜の開店12時前に行ったら十数名が並んでいました。並ぶのはいいのですが、 駐車場がいっぱいなのにややへこみ。

櫻島
櫻島

 約18席あるので、開店と同時に座れました。カウンターの他のテーブル席は 合席になるのがほとんどだと思います。僕が出るまで絶えず数組が並んでいる ような状態でした。

櫻島
屋台のように見えますね

 メニューは櫻島ラーメンの他に櫻島鯛ラーメン\700というのが増えていました。 カレーもあるようです。メニューによって煮豚カレーと書いてあったり、豚煮カレー と書いてあったり。

 頼んだのは櫻島チャーシューメン\950。

 店員さんは櫻島ラーメンのことを「ラーメン」、櫻島チャーシューメンの ことを「チャーシューメン」というようです。

櫻島チャーシューメン
櫻島チャーシューメン\950

 運んで来るときに、店員さんがよくメニューを覚えているなと関心して しまいました。ラーメンとチャーシューメンで器が違うようです。

 スープがかなりギリギリまで入っているので、店員さんが運んで来るときに お盆にこぼれている場合がほとんどです。

 高菜が入っているのが変わっています。細麺ストレート。チャーシューは 2種類です。半熟のゆで卵が丸々1つ入っています。少し食べづらいです。

 スープは美味しいのですが、特に並ぶほどではないかという印象。以前は すごく美味しく感じたのでおそらく自分が変わったのでしょう。美味しい ラーメン屋さんも他に増えてきたというのもあると思います。

 チャーシューも美味しいのですが、普通の櫻島ラーメンの方にも充分 入っているので、チャーシュー好きでなければ、櫻島ラーメンでいいと 思います。

 スープとチャーシューはかなりこだわっている感じですね。

 向かいの方は麺を硬めで頼んでいました。デフォルトやわらかめなので、 食べたことありませんが硬めをお薦めします。

 

 ここからは2001年08月に書いた文章です。

 

 有名なラーメン屋ですね。2回程行きました。1度目は多少並びました。 2度目はすんなり入れました。2回とも駐車場には待たずに入れました。 時間は2回とも大体15時あたりです。個人的には並ぶような店には時間帯を ずらさないと行けないですね。

 店の中は全然きれいな感じではなく、店内は暗いです。店の人も愛想がなく バイトの人が頑張ってる感じでした。2回ともオーダーしたのはラーメンでした。 そんな時間に行ったものだからもちろん人気(と思われる)チャーシュー麺は 売れ切れでした。一度は食べてみたいですね。確か味噌とか醤油とか味を選ぶ ラーメン屋ではないはずです。つまり味はひとつで勝負ということでしょう。 基本的にはとんこつなのかな。

 味の話になりますが1回目行ったときには(あまり覚えていないのですが) 良い印象はなかったです。とくに可もなく不可もなくといった感じだったと 思います。そんな印象の店になぜ2回目行ったかというとただ単に通りがかった というのと「あの味で行列ができるわけがない」と納得できていなかったからです。

 で、2回目行ったときの感想はというと、確かに美味しかったです。ただ 気になったのは高菜漬けがしょっぱくてラーメンのスープとマッチしてないかなと 思いました。個人的に高菜があまり得意じゃないというのもあったのかもしれませんが。 そういうわけで高菜だけ最初に処理して、そのあとラーメンを美味しくいただき ました。さっぱり系のラーメンといった感じではないです。チャーシューもなかなか こっていました。

 

 ここまでは2001年08月に書いた文章です。

 2点訂正しておくと、店員さんの愛想は悪くないです。普通です。それと、 高菜はしょっぱくなかったです。

 

 豚骨にたっぷりの野菜をとかし込んだ櫻島ラーメンだけで味わえる上品な コクを最後の一滴までご賞味下さい。

 とのこと。スープを飲み干したかったのですが、お腹がいっぱいで…

 次回はカレーでしょうか。

<2007/07/08>