さえら

住所 北海道札幌市中央区大通西2丁目
都心ビルB3F
電話番号 011-221-4220
営業時間 8:00-19:00(平日)
9:00-19:00(土・日・祭日)
定休日
駐車場 なし?
ティッシュ なし
関連リンク カフェグローブ
札幌食べ歩きTABLOG(タブログ)

 おいしいサンドイッチという噂の「さえら」。

 まず、場所が非常に分かりづらいです。地下鉄大通駅19番出口のところです (この説明をしてくれていないサイトの多いこと…)。一見、オバさん向けの 服屋の中にあるように見えます。外側からはほとんど見えません。なんとなく 行ってみようかなくらいの気持ちでは見つけられない気がします。

 記憶が曖昧なのですが、2度目のような気がします。以前、人に連れられて 行ったような…

 行ったのは4/28(土)の連休初日の昼。行くと3組くらいが並んでいました。 列が階段の方まで伸びているのでかなり並んでいるように見えますが、意外と 早く席につけました。禁煙席に1人だったというのもあるかもしれません。 僕の前で並んでいた女性も1人だったのが、少しだけ驚きでした。

 店内は普通の喫茶店のようです。2人用のテーブルを客によって移動させ、 うまくやっているようです。店内の温度がやや高めに感じました。

 

 頼んだのはスペシャルのたらばがにサラダサンド\700+セットドリンク\200 の紅茶。ネットで調べていると「たらば」という言葉をよく見かけた気がしたので。 メニューのスペシャルの欄の一番上に書いてありました。

 ちょっと他のメニューの価格帯を覚えていません。申し訳ありません。

 フルーツを挟むようなメニューもありますが、どうも「漢」ツタンカーメン には抵抗があります。前回食べたような記憶があるのですが、たしか生クリーム が入っていてそのままの味だったような。それならケーキを選択したい気分です。

たらばがにサラダサンド
たらばがにサラダサンド\700

 ご覧の通り、スペシャルはトーストサンドです。

 最初は、キャベツでごまかしながらたらばの量を減らしているのだろうと 予想しましたが、かなりたらばです。たらばのしょっぱさとパンがマッチ しています。

 何が美味しいのかと聞かれると分からないのですが、とにかく美味しいです。 バターはほとんど塗っていない気がします。

 個人的に嬉しかったのは、ほとんど手や口を汚さずに食べれたこと。外で 食べる場合これ、大事です。

 

 vivid lifeもそうですし おそらく、ツタンカーメンはトーストサンドが好きなのでしょう。という わけで次回はトーストじゃないやつ。

 ラーメンと同じような値段がしてしまうのは、個人的には高いと感じてしまうの ですが、自分だけでしょうか。でも考えてみるとそこそこの量ありますし、 物足りない感じはしないです。

 ただ、\200〜\300程度で売っている店のサンドイッチと比べて「さえらが 美味しい」というのは不公平な気もします=>自分

 一気にサンドイッチの店、行ってきました。どうして自分ってこうムラがある のだろう。

<2007/04/29>