のや

住所 北海道札幌市中央区北2条東11丁目23−14
電話番号 011-210-5105
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休?
駐車場 10台程度?
関連リンク いりたまの北海道B級グルメ
思ったことそのまま日記

 札幌市東区のプー横丁の 姉妹店のようです。

 場所は、大きな通りには面していませんが、住所から探せばすぐに辿り 着けると思います。

のや
店の外観

 店の外観を、と思ったのですが、ほとんど木しか写ってないですね…

 

 姉妹店というだけあって、店の雰囲気もメニューも、プー横丁とほとんど 同じです。窓があるので、プー横丁よりは明るいです。ちらっと見た感じでは メニューの違いは分かりませんでした。メニュー自体は絵本ではなく、学校の 教師の出席簿の冊子のようなものでした。

 2階席もありますが、靴を脱ぐ設定になっているようです。

 頼んだのは、カレーのチキンとナッツのスパイス党\770。プー横丁でも 頼んだことのないメニューです。

 「ラーメンはラーメン屋で、カレーはカレー屋で」というのが持論なの ですが、プー横丁のカレーを食べてみたいと以前から思っていたので、 この機会に。

ナッツのスパイス党
ナッツのスパイス党\770

 結構な量があります。左にのっているのはピクルス。鶏肉がゴロっと入って ます。

 スパイス党という名前なので、そこそこ辛いのかなと思ったのですが、 全くそんなことはないです。味は、個人的な好みよりは少し薄め。ナッツが 大量に入ってはいますが、その他は普通のカレーですね。

 プー横丁の他のメニューは好きですので、ここも他の料理は好みなんだと 思います。

 ポテトグラタンのきのこが、やたら美味しそうでした。

<2006/09/18>