森彦

住所 北海道札幌市中央区南2条西26丁目2−18
電話番号 011-622-8880
営業時間 12:00-22:30
定休日 不定休
駐車場 3台程度?
ティッシュ なし
ホームページ http://www.morihiko-coffee.com
関連リンク

 モリヒコ

 地図の場所、間違っているかもしれません。駐車場は店の向かい側に数台と 店の横の部分に1台?止めれるという話です。

 竃 円山での夕食後、「茶でも珈琲 でも構わないので、落ち着いて長居できるところをお願いします」と注文した ところ、森彦に連れて行かれました。

 向かっている途中。

 ツタン: 「もしかして、モリゾウに向かっています?」

 相手: 「モリヒコだけどね^_^;」

 ツタン: 「あ、それです・・・」

 自分自身は行くの初めてですが、珈琲好きの方からよく名前を聞くので、 自分の中では「もしかして、札幌で珈琲が一番美味しい店なのかも」と 思っています。もちろん自分は珈琲の分からない男です。

森彦
森彦

 1階と2階がある喫茶店で、少し古い感じの建物です。特筆すべきは階段の 急さ加減と、トイレのドアの開け方。普通の人はすんなりトイレのドアは 開けられないと思います。店員さんは女性2名でした。

 珈琲もケーキも値段を忘れてしまいました。すみません。珈琲は\600くらい だった気がします。メニューに説明もあるので少し分かりやすいです。ケーキは 別メニューになっていた気がします。

深モカとデリスショコラ
深モカとデリスショコラ

 やはり珈琲の違いは分からず。

 デリスショコラ。デリスはデリシャスの意。かなり濃厚です。

 

 コーヒーの違いが分からないツタンカーメン。しかし、この数時間後に 森彦のコーヒーが本物であることを知る。

 夕食後に2杯飲んだ自分はその夜、眠れなくなってしまったのだ。珈琲で 眠れなくなるなんて何年ぶりだろう。

 森彦、恐るべし!

 

 南1条西12丁目4−182 ASビル1Fに「アトリエ モリヒコ」が あるようです。2号店とのこと。

<2007/10/09>