竃 円山

住所 北海道札幌市中央区南1条西21丁目1−13
電話番号 011-623-5566
営業時間 11:30-14:30(14:30LO)
17:00-23:00(22:00LO)
定休日 月曜
(祝日は営業、火曜日振替休)
駐車場 3台程度?
ティッシュ なし
ホームページ http://www.kamado.info
関連リンク 食べログ
札幌遊食記(仮)
北海道あれこれ

 かまど まるやま

 場所は・・・裏参道沿いという風に言えばいいのでしょうか。 ピッツァローネの少し東側のはずです。

 オープン1周年ということです。有名なんでしょうかね。知人に連れて 行ってもらいました。

竃 円山
暗くて分からないですね。すみませぬ。

 店内の雰囲気はどことなくピッツァローネに似ています。 かまどかま という関係でしょうか。と思ったら、この2店は関係あるようですね。その 根拠は、竃の店のプロフィールを書いたリーフレット(って言えばいいのでしょうか)に ピッツァローネの名前が載っていたので。

 スタッフは若い人がほとんどだった気がします。

 堅苦しいかどうかというと、ほんのり堅苦しいです。

 頼んだのは… 忘れてしまいましたが「モンゴル塩」「山わさび」「醤油」「三種」 というキーワードが入っていたものだった気がします。ハンバーグの量は少ない方 を選び、たしか\2,250だったと思います。

 このメニューが一番「肉」の違いを感じやすいということで。

 ライスとフォカッチャが選べました。スープとサラダもついています。

 肉に関しては「生でも食べれる」とか言っていた気がします。

竃 円山

 奥の白い皿に左から塩・山わさび・醤油です。

 焼き加減はお薦めというレア、だった気がします。知人の話では、レアだと↑の ように半分に切った状態。ミディアムだとそれをひっくり返して切り口を鉄板に くっつけた状態。ウェルダンだとそれをさらに切り刻むという話です。聞き間違い かもしれませんが。

 味。正直言いますと、なんとなく違う気はしますが、美味しいかと聞かれると 自信を持って「はい」とは言えないです^_^; ただ、少なくとも美味しくなくは ありません。自分にとって値段相応の味かといえば「いいえ」です。

 知人の方は、醤油や塩ではなくソースでした。そのせいだと思うのですが、 知人の方はナイフ・フォークで、僕の方は最終的には箸でした。ナイフ・フォーク もありましたが、サラダのためだけに用意されたものと思われます。

 びっくりドンキーで充分美味しいと思う庶民なツタンカーメンのタワゴトでした。

<2007/10/24>