トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市中央区」 > キャンディスパイス

掲示板


キャンディスパイス(閉店)

住所 北海道札幌市中央区南6条西24丁目3−14
電話番号 011-512-0757
営業時間 11:30-15:00
17:30-22:00
土日祝日は通し
平日11:30-14:00はランチタイム
ランチタイムはドリンクサービス
定休日 火曜
駐車場 8台程度
ティッシュ 有り
ゴミ箱 なし?
ホームページ http://www.kandyspice.com
関連リンク 札幌カレー探報
仮性人の「あ、店はスープカレーです」
ノエビア販売代理店 札幌オフィス

 行き方は住所の通りで、南向き。大きな通りには面していません。が、看板 が見えるかもしれません。

 ずっと前は、カサ・デル・デリというハヤシライス等を扱った店だった気が します。

キャンディスパイス
キャンディスパイス

 キャンディは candy ではなく Kandy。スリランカ中部の都市の名前だそう です。スリランカは Sri Lanka と分けて書くようですね。

 この店のやや常連の方に連れて行ってもらいました。

キャンディスパイス
店内

 具と辛さを選ぶタイプの店です。

 辛さは0番〜80番以上まであり、20〜39が辛口に分類されるようです。 連れの方に倣い(ならい)、37番。意味はないそうです。

 40の激辛から有料です。スープカレー自体のもともとの値段が少し高い気が します。Yasai\1,380を選択。

 お連れさんのお薦めはチキン(ON RICE)\1,280だそうです。が、写真を見て 切るのが面倒そうだったのでYasaiにしました。

Yasai
Yasai\1,380×37

 棒のように見えるのは、ゴボウを揚げたものだと思われます。

米

 ギリギリ咳き込むか咳き込まないかという辛さ。汗は小汗程度。米は少なく 見えますが、適量です。

 スープは際立った特徴というものはなく、よく食べる味にも思えるのですが、 かなり美味しいです。

 後半は味に慣れてしまった観もありますが、スープカレーランキング@札幌by ツタンカーメンのベスト5入りです。

 スリランカのカレーにあまりいい印象がなかったのですが、美味しいです。 そして、辛過ぎなくても美味しいのが好印象です。

 チキン(ON RICE)のチキンも少しいただきましたが、これがまた美味しい。 キャンディスパイスで食べるならチキン(ON RICE)が絶対お薦めです。骨なし。

 米の上に大きなチキンが乗っているので自分で切る必要はありますが、 皮がパリパリに焼かれており、塩加減も素晴らしく、これだけでも充分 メニューになるのではないかという美味しさでした。しかし、カレーと一緒に 食べるのがもったいないとも思ってしまいました。

 メニューに色々文章が書いてあるのですが、独りで行かないと読めない ですね。

 今は分かりませんが、以前はイケメン店員さんがいたという噂です。 店長さん?

 店の外には「ドッグスペース」?なんてものがあり、そこでも食べれる ようです。犬を連れていないとダメ?

 お子様ハーフカレーもあるようです。

 旭川にも店舗があるようです。旭川市3条7丁目オクノB1F 0166-25-7677

<2007/01/31>

 スープカレー好きの後輩にキャンディスパイスについて聞いてみたところ 「あの店、レベル高いですよ」という答えが。

 レベル高いか…

 自分はまだそういう表現ができる域に達していないです。

 とりあえず、自分はそんなに間違っていないと一安心でした。

<2007/04/12>

 上に、店の外観と店内の画像を追加しました。

 半年前くらいからずっと「キャンディスパイスで食べたい」と思って いました。距離的にも値段的にも贅沢ですね。

 土曜の13時すぎくらいに行きました。並んではいませんでしたが、席の ほとんどは埋まっていました。

 食前にSPICE BEACHのクーポンでマンゴーラッシーをいただきました。 \450ってデカいですよね。

マンゴーラッシー
マンゴーラッシー\450

 頼んだのは前回から気になっていたチキン(ライスON)\1,280。スープには じゃがいも・ニンジン・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・カボチャ・タマゴ が入っているようです。

 辛さは前回から3つ上げて、激辛になる40(+\50)を選択。 40〜59が激辛(+\50)で、これにはピッキーヌは入っていないようです。 「辛さが得意な方」向けとのこと。 60〜79が超辛で赤ピッキーヌ入り。80〜99が極辛で、さらに緑ピッキーヌ入り だった気がします。超辛と極辛の値段は忘れてしまいましたm(_ _)m

 前回の文章では、辛さが80までと書いてあるので、極辛は最近追加された のかもしれません。

チキン(ライスON)×辛さ40
チキン(ライスON)\1,280×辛さ40(+\50)

チキン(ライスON)の米
チキン(ライスON)の米

 スープの器、変わりましたね。前の方がよかった… これだとあまり美味しそうに 見えないですよね。もしかしたらスープによって器が違うのかもしれませんが。

 スープ、だしが効いている感じです。多分。前回に比べると感動は少ないですが やはり美味しいです。あっさりでサラサラです。個人的には程よい辛さで、まだまだ イケそうです。おそらく、辛くても辛くなくても美味しいスープだと思われます。

 チキンは単独で食べると塩味がやや薄めです。これは、カレーで食べることを 前提にしているためと思われます。

 前回は書いていませんでしたが、米は黄色です。ターメリックライスでしょうか。

 ライスに対してスープが若干少なめかなという感じもしますが、チキンがあるので 足りないことはないと思います。量が多すぎないのも嬉しいです。

 グロビュール以来、多分人生 2度目のカタラーナ。

カタラーナ
カタラーナ\380

 いつもそうなのかは分かりませんが、この日はメープルシロップがかかって いました。コゲとメープルがいい感じです。

<2007/12/03>

 残念ながら閉店しているようですね… スープカレー横丁のRasata横丁店 に移転という話です。

<2008/07/03>