トップページ >  人生という名の小説 > ショートショート04

掲示板


ショートショート04

 こちらも中学校に入る前だったと思う。小学校の真ん中くらいで多分 ショートショート02と同じような時期。

 確か場所は北19条東19丁目あたりの苗穂丘珠通り沿いのセブンイレブン。 (今はコインランドリーになっている気がします。)

 

 

 二つあるレジのうちの一つで待っているときのこと。

 逆側のレジで、大学生くらいと思われる男性が弁当を購入していた。

 

女性店員: 「こちら温めますか?」

 

 

 

 男は落ち着いた口調で

 

 

男:  「なまらあっつく!」

 男にはためらいも恥じらいもない。

 

 しかも副詞止め? cool♪

 

 

 二人の女性店員は顔を見合わせた後、下を向き必死で笑いをこらえている。

 

 当時の自分にとって、大人に見える人間が「なまら」という言葉を つかっていることに非常に驚いた記憶がある。

 

 あなたもこれを実践すれば、コンビニの女性店員さんの笑いをとれるかも しれませんよ。

 

 ・・・

 いや、難しいですね、きっと。

 

<2005/11/03>